見出し画像

私がオバサンになっても ~7/6 LIVE@graf~

こんばんは♫
暑い日が続いておりますがお元気ですか?

先日、7月6日は碓井浩美バンド初の外部会場でのライブでした!御縁屋二階店で結成されたこのバンドが初めて外へ出て、しかも初めてのgrafさん!ライブハウス!




リハーサルからなんとも言えない緊張感があり、大丈夫かなぁ、、とドキドキしていましたが、開場と同時に続々とみんなが応援に駆けつけてくれて、和やかな笑顔があり、そのおかげで安心して演奏を楽しむことができました!

本当に、来てくれるみんなのパワーってすごいな、ってあらためて思いました。もし、知っている顔が一つも無かったら、きっとものすごく緊張してカチコチだったよなぁと思うの。でも、みんなのあたたかい笑顔があったので、大丈夫!と思って思い切り演奏することができたように思います!

休日の夜に時間を作って来てくれて、本当にありがとうございました!!
一緒に写真撮ったら良かったなぁ。


今回はドラムにタクトさんが入ってくれて、また新しい気持ちで4人の音楽を作れたかな、と思います。
タクトさんはみんなご存知のとおり、素晴らしいギタリストなのですが、ベースもドラムもできちゃうという信じられない器用な才能とセンスをお持ちなんです!

でも!

今回一緒にバンド練習をさせていただいて、ただ器用だとかそういうことじゃなくて、才能とセンスはタクトさんが誰よりたくさん練習して努力しているからなんだなぁ、と感じました。だって、バンド練習の前にもスタジオで個人練習をしていたり、終わってからも居残り練習していたり、、。

まぁ、慣れないドラムでライブハウス!ということもあり、相当なプレッシャーもあったのだと思うけれど、、笑

いや、でも本当に、冗談じゃなくすごく頑張ってくれて、私の曲のイメージのために新たにブラシまで導入してくれて、高かったでしょ??って母さんはひそかに感動していたんだよ、笑。
そういうところが素敵だなぁ、と。

期待に120%で応えようとしてくれるところがきっと、みんなから引っ張りだこの理由なんだろうなぁ、と思いました。
本当にありがとう。感動したよ!笑


ベースのこういちろうさんは、とても穏やかでひかえめなのかなぁ、と思うけれど、本当のところはまだよくわかりません、笑
ひかえめそうに見えて、実はすごく何か強い気持ちを内側に持っていそうな気がします。まだよくわかりません、笑

でも、こういちろうさんは、私の楽曲を好きだと言ってくれて、私の曲でベースを弾きたいと言ってくれて(あ、え?言ってくれたよね?たしか・・)、そんな風に本当に私の曲を気に入ってくれている人と一緒に演奏できるというのは、とても嬉しいことだと思うのです。というか、そう思ってくれる人がいないのだったら、無理にバンドをやろうとは思わないと思うしね。

そして、実は私は元ベーシストでありまして、バンドの中でもベースというパートが好きなんですが、こういちろうさんのベースはなんか良いんですよね。ところどころにドキッとする部分があるんです。そういうの、いいと思いません?
1曲が100%だとしたら98%くらいはそんなに目立たないんだけど、残りの2%で心をギュッとする、みたいな。そういうバランスが私は好きです。

あ、でもこれはベースに限ったことではなくて、自分の歌もこのくらいのバランスで歌いたいなぁ、と思っています。なんかさ、ずーーっと単調な歌でもいいの、98%単調で眠くなるような歌でも、途中の2%にドキッとさせるところがあったらさ、わたしはもうメロメロなんだよ~😍みたいな感じ?

うん?何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど、私は自分の歌に限らずそういう歌が好きだし、そういうベースが好きだってことです。

でも本当はね、ここだけの話だけど、スタジオでバンド練習してる時はさ、もう自分の演奏と歌にいっぱいいっぱいで、ベースの素敵な20%の部分には全然気がつかないわけ。でね、ライブで演奏した動画を観て初めて、おぉ~ここのベース素敵~とか思うわけだよね。あはは、ごめんよ。



そして、最後にギターの哲さん。
哲さんとは一番いっぱい一緒に練習していて、二人で練習したこともあるし、あらたまって何を書いたらいいのかなぁ・・と思うんだけど・・。

哲さんはいつも練習してる時、楽しいーって言うんだよね。それがさ、すごく嬉しいの。碓井浩美バンドは私のオリジナル曲をバンドアレンジしてもらって演奏しているのだけど、そうするとどうしても、演奏してもらってる、お願いしてやってもらっているというような気持ちがさ、どこかに少しあるじゃない?

でも、哲さんがいろいろアレンジに悩みながら練習している時も「楽しいー」って言ってくれるから、楽しんでやってもらえてるなら嬉しいな、と思うんだ。

なんかほら、この私のヨレヨレの歌でも、役に立てることがあるんだなぁ、みたいなさ、たった一人でも楽しませてるわけだから、私は私でこれでいいんだ!みたいに思えるわけだよね、大げさだけど、笑




真面目な話をすると、哲さんにはバンマスとしてとても頑張ってもらっていて、というか私はすべて頼ってしまって本当にありがとうという気持ちです。

すごく一生懸命アレンジを考えてくれて、ベースやドラムパートのこともアイデアを出してくれたり、言いにくいであろうことも言ってくれたり、哲さんのおかげで全体としてよい音楽が作れているんだと思います。

逆に、私は曲を作った本人として、もっとこだわりはないのか??意見とかないのか??と思うんだけど、無いわけじゃなくて、みんなが考えてくれたアレンジでしっくりきてるので・・・ゴニョゴニョ・・。

それこそ「なんで私の表現したかったイメージがわかっちゃったの!!!???」みたいなことであり、決して!断じて!!丸投げしている訳ではないんです!決して!!

でもさ、哲さんはああ見えて意外と本番前はドキドキ緊張してたるするんだよ、笑。そういうところも知ってるので、ギターソロとかすごいギュイーンって弾いてると、なんか微笑ましくなっちゃって、笑
おー!頑張ってるねーー!って、
いいぞ、いいぞ!もっとやれー!って、笑


そう考えるとバンドって不思議ね。
一緒に音楽を作って、同じ緊張の時間を過ごして、そして終わったらやったぜーって清々しくて、そういう時間の中には必ずどこか共有できている気持ちがあってさ。

世の中にたくさんあるバンドの皆さん達は、こういう経験を何度も重ねて、同じ気持ちを重ねて、素敵なバンドになっていくんだなぁと思いました。
すごいね。


まぁ、私たちのバンドは半年に一回あるかないかのバンドなので、こんな偉そうにバンドについて語るような立場ではありませんが、
まとめるとつまり、40過ぎのオバサンになってからでもバンドは始められるし、ライブハウスのステージでスポットライトを浴びて歌えるよ!ということです!!!


そういえばこういうステージで歌うことに憧れてたんだよな。
って思い出したよ。





あぁ、楽しかった!

さて!
次はまた一人きりの弾き語りです。
一人でも頑張るから観に来てね♡

----------------------------------------

7/18(木) LIVE@CavernBeat(福岡・清川)

高校生SSW斉藤ゆいちゃんのレコ発です♫
おめでとう!!
18:30 Open 19:00 Start
1500円+1D(学生500円)

出演
斉藤ゆい・グッチーコウイチ・サニー・碓井浩美
ご予約お待ちしています^^

----------------------------------------


わー、今日もいっぱい書きました^^
3370文字!最後まで読んでくれてどうもありがとう。

最後の最後まで読んでくれたあなたに!
先日行った鹿児島のお土産をプレゼントしま~す♫

碓井浩美サイン入り「西郷せんべい」!
移動の間にいっぱい割れちゃってるからごめんだけど・・。
それでももしよろしければ、笑

(え?いらない??やっぱり??だめ?)
意外と好きなんだよね、このコーナー、笑

今回はお申し込みの方全員でアミダくじしま~す。
何らかの方法で欲しいですを伝えてね。
適当に締め切りま~す。お気軽に^^


では、またお会いしましょう~♡

2019年7月9日 碓井浩美

ありがとうございます!創作の力と糧に!