0040 心細さについて考える

心細いって、すごく寂しい。
寂しいって、元気がなくなる。

心細いを救うってことをしたい。

1人でいると孤独な人と
1人でいても孤独ではない人がいる。

その違いって何かって言うと、
そこに心細さがあるかどうか
なのかと思う。

1人でフェスに参加して、
孤独な人は、きっと心細いんだよね。

知り合いがいない、
知ってる曲かな、
初めて来る場所だから迷わないか心配
楽しめるかな…

そんな思いがあると孤独。

同じく1人でフェスに参加しても
孤独ではない人もいる。

現地で友達作ろっ
セットリストにワクワク♡
何度も行ってる場所だから余裕〜
いけば楽しいのは決まってる!

こんな気持ちだったら、
心細くない。


だったら、心細くならないように
したらいい。

どうするか?

それはいろんな方法がある。

仲間を連れていく。
現地で会う約束をしておく。
現地までの道をしっかり調べておく。
当日迷わないように、事前に下見しておく。
元気が出る音楽を聴いていく。
元気が出る洋服でいく。

どんな状況でも楽しめる自分になっておく。

こんなふうに、
できることっていっぱいある。

心細さを感じたなら、
それを補う手段、方法を用意しておく。

不安だなぁ、心配だなぁと思っているなら
その準備をする。

不安だからやめよう。
そうなってしまうと
あーやっぱりいけなかったって
不甲斐なさが残る。

次行こうとした時も、前もダメだったし
ってなっちゃう。

それなら、
今回は、音楽を聴きながら行こう、
いや、やっぱり道への不安が大きいから、
次は下見をしてからにしよう

そうやって、解決策が見えてくる。

最初、1人で心細いなら
誰かと一緒に行ったらいい。

初めてピアノを弾こうと思う。
もちろん独学でもできるけど、
1人出やるより、先生に習うはず。

それと同じ。
何かを1人でやろうとするのって
心細い。

だから、
自分と向き合うのが初めてなら
誰かに習ったらいい。

子育てが初めてで不安なら
誰かに習ったらいい。

夫婦関係の改善が初めてで不安なら
誰かに習ったらいい。


全く同じ経験をした人は
1人としていないけど、
似たような経験をしている人はいる。
わかってくれる人はいる。

きっとそんな人には、
探していれば巡り会える。

この人だって人に巡り会える。

探し続ければ。

どんな人を探したらいいのか
どうやって探したらいいのか、
わからないなら、
誰かに聞いたらいい。

とにかく、
1人でやろうとしないこと。

どうしても、
まずは自分でやってみてから
って思うけど…

時間が勿体無い!!

時間をかければなんとかなる…
確かにそういう場合もあるけど、
最短ルートがあるなら
そっちに早く行って、
一刻も早く安心と幸せを
感じよう。

心休まる時間をつくろう。

心休まる時間をつくっていいんだよ。

さんざんひとりで頑張ってきたんだから。

もう、心を緩めて大丈夫。

大丈夫。

1人で頑張らなくていい。

頑張るなら、一緒にやろう。

心細さは、手放そう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?