夫が出て行ってから二日目

夫 発達障害 躁鬱 アルコール依存症
子供なし 離婚予定

夫が無事、出て行きました。

賃貸入居までまだ日にちがあるらしく、それまではホテルに滞在するとのこと。

夫が出ていく日の当日。たまたま私の仕事が早く終わり、本来なら朝でお別れのはずが帰宅後もまだいたので、少し心配になりました。

正直、仕事行く前にも不安でたまらなかったです。夫は別居当日になるにつれ、かなり鬱っぽくなっていたので・・・
仕事中に連絡がないか何度もスマホをチェックしてしまいました。

しかしちゃんと出ていき、飛行機に搭乗し、ホテルに着いたとのこと。その日に飲む薬も「飲んだよ」と報告してきて、その日は無事に終了。

ドッと疲れが噴き出し・・・・

その後の私はというもの、夫が出て行ったから元気!なんてことにはならず・・・

むしろ、今まで色々あった分、一気に疲れやら感情が噴き出しました。

暴飲暴食し、キッチンシンクは食器が山積み。

床はゴミやら髪の毛やらで汚いし、洗濯物は干しっぱなし。仕事のユニフォームも洗わずに放置。

次の日(土曜日)になっても疲れはおさまらず、Youtubeを見ながらダラダラして、食べて、スマホして・・・・

そして今日(日曜日)さすがに、このままじゃまずい。汚い部屋にいるのも嫌だと思って、片付けを開始しました。

溜めてた家事、5時間ぶん頑張りました。

ドラッグストアで入浴剤を買ってきました。

夫にはあれですが、ワインも買ってしまいました。

(私はアルコール依存症ではないですよっ)

今夜はゆっくり風呂にでも浸かりながら、ぼんやりして、ワイン飲みながら映画でも見ようかなって思ってます。

夫が出ていく時と、到着時

私が仕事行く前、まだ荷物がまとまっていない状態でしたが、私が仕事から帰宅すると全ての荷物がダンボールに詰め込まれていました。

お酒の缶は見当たらなかったので、さすがに飲んではいなかったようです。

表情はぼんやり暗く、時間になって出ていく時も、感情が「無」という感じでした。
多分、今飲んでいる薬の影響でしょう。(躁を抑えるためのリチウムなどが処方されています)

その日ホテルに着いたのは23時過ぎだったため、私は寝てしまいましたが、
「ホテル着いたよ」「これから薬飲むよ」「寝るね」というLINEが入っていました。

夫のそれからと今

夫は翌日の夕方、友人とご飯に行く約束をしていました。

正直「あ、これは飲むな」と思ったのですが、
薬はきちんと服用してね、LINEメッセージが文章がおかしかったら酔ってるとみなすよ、とだけLINEしておきました。

「トマトジュースやソフトドリンク飲んでいる」というLINEが来たのですが、実際のところわかりません。
夫の友人には、夫から事前に「自分はアルコール依存症だから飲ませないようにしてくれ」と頼んでいたらしい。
その友人も、その地域のアルコール外来を調べて教えてくれたくらいなので「ちょっとくらい飲めよ」とかは言ってなさそう。

今日もメッセージが来ましたが、こちらを出発する前とは全くテンションが違います。

飲んだか、久々に友人と話したことで躁への転換をしたか、、、わかりません。

今日も、友人とご飯に行くらしい。明日は賃貸の下見と、夜は焼肉だそう。

私の心の中

突然ですが、「同じ屋根の下に住む」ってめちゃくちゃ大変なことだと思う。

夫が今、どこでどのように誰と何をしているのか

飛行機の距離にいるお互いですから、わかりようがありません。

ティーンエイジャーでもないので、LINEで逐一、連絡を事細かに取ったりもしません。

「アルコール依存者を手放す」って、こんなにも大変だったけれど、こんなにも楽なものなんだ。って思ってます。

もちろん、不安は消えてません。

夫がいつどこで何をするかわからないですし、まだ離婚届も出していないので、
何かあったら私も連帯責任です。

しかしそれ以上に、今とても楽。そして、自分の人生と向き合えている。

今日、溜まってた家事片付けて、すっきりした部屋でこれ書いている。

でもその先って?私ってこれからどうなるの?どうしたいの?

今まで夫のことで頭いっぱいいっぱいだったから、そんなこと考えたこともなかったのです。

けれど、同じ屋根の下にアルコール依存者がいないってこんなにも自分の人生と向き合えるんだねって思えた。

それは、少し怖いです。

私自身、共依存者だったから。

自分の人生を歩み始めるのがちょっぴり怖いです。ちょっぴりっていうか結構怖かったりするし、ワクワクも少しある・・・・。

たまに、片付いた部屋に一人ぼっちでいると、怖くなって、涙が出てきます。
もちろん、それは怖さだけのものじゃないでしょう。

今まで我慢してきたこと、耐えてきたこと。そういうのもあるのだと思う。

引越しと離婚と退去と

まだやることがたくさん残っています。

  • 家の中にある家具や家電などを、ほぼ8~9割ほど処分すること

  • 今住んでいる賃貸を解約して引越しすること

  • 離婚届を出すこと・苗字を戻すこと

6月末までには全て終わらせたいです。そして、新しい人生をスタートさせたい。

一人になってみると、今まで冷静に考えられなかった物事が、考えられるようになってくる気がしてます。

私は夫といると、自分を満たしてあげることができなかった。だから、これからの人生で自分を満たしてあげたい。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。