見出し画像

Wordpressからnoteへ引っ越す理由

約5年間続けてきたWordpressのブログを手放そうと思う。

下記記事にも書いたが、理由は「大して更新もしていないのにサーバー代がもったいない」というものが主だ。

今回は改めて、Wordpressのブログからnoteへ引っ越してきた理由を書いていく。

今、Wordpressのブログを辞めようか悩んでいる方の参考になれば幸いだ。



Wordpressじゃダメ?理由は・・・

改めて、なぜWordpressのブログを辞めたいのか。理由は、

  • 更新頻度の低いWordpressブログに、毎月1,100円のサーバー代はもったいない

  • 物販やアフィリエイトをしなくなったから

  • 細かい設定(プラグインやサーチコンソール)や、セキュリティ管理がめんどくさい

  • SEOを意識してしまうのが嫌

大体の理由がこんなところ。

更新頻度の低いブログに、サーバー代がもったいない。そもそもなぜ更新頻度が低いのだろうか?と考えた時、
「物販やアフィリエイトをしないから書く記事がない割に、セキュリティだのプラグインの更新だの、SEO意識だの、そういうのがめんどくさいから」だということが判明した。

そして下記の気づきもあった。

5年間もWordpressのブログと歩んできて、自分が本当にやりたかったことはブロガーじゃないってことに最近気がついた。

文章を書くことは好きだけれど、ブロガーを目的にしているわけじゃない。
私がやりたいことは、文章を通じて、誰かの人生のお手伝いをしたかったり(いわゆるコーチングやメンター的な)、コミュニティづくりをしたいと思っていること。

もともとブログは「ブロガーでご飯を食べていきたい」という理由で始めたわけだが、5年も過ごすと自分がやりたいことが変わってくる。

私の場合は、文章は書き続けるけれど、それを最終目的としないと決めた。


✅他のブロガーさんの理由もリサーチした結果

ちなみに、他にもWordpressからnoteに引っ越した人はいるのか調べてみたところ、数名の記事を発見した。

なぜ、Wordpressからnoteに移行したいと思ったのか?それは、まさに私が思っていた理由とほぼ同じだった。

つまり、特化ブログではない雑記ブログ、更新頻度が低い。そういうようなブログに、毎月サーバー代を払い続ける意味があるのかと。。
無料ブログでいいんではないかと。

最初は誰しもがWordpressでブログを作るとき、「収益化」が目的だったりして、物販やアフィリエイトを行ったりするが、ずっとブログを書き続けていると、それが目的じゃなくてもいいかなと心変わりすることだってある。

「シンプルに文章を書くことが好き」

と気づいて、特化から雑記ブログに変更したりする人は多いだろう。

なぜ移行先がnoteなのか、というところはこの先で。


Wordpressブログの代わりになるのはnote

私は文章を書くことは続けていく。その代替え先がこのnoteだ。

noteのメリットは、

  • とにかくシンプルなところ

  • 書くことに集中できる

  • 余計な機能などが一歳なし

  • SNS的な要素がある

  • Wordpressからのインポート機能がある

noteはなんといってもシンプルさが売りだと思う。

Wordpressは、大きい船をバン!と借りてくるイメージ。船を操縦することもできるが、住むこともできちゃうぞ、と。
つまり、書くこともできるし、それ以外にも(HPとして使ったり)いろいろなことができるもの。

だからこそ、めんどくささが生まれるのだろう。

けれどnoteの場合は、小さな船を借りて操縦すること(書くこと)しかできない。むしろそのシンプルさがいい。分かりやすい。

また、Wordpressは大海原にポツンと放り出された感じなのに対し、noteは街の港に停船しているイメージ。
いろいろな船が集まっているからこそ、コミュニティも豊富。(note独自のいいねやメンバーシップ機能がある)

文章を書くだけでいいのならnoteにすべきだと思う。


具体的にWordpressからnoteへ引っ越して、どうやっていくのか?

ここまで書いて、本当にWordpressのブログ(サーバー)を解約してしまって大丈夫だろうか?と不安になるのは私だけではないはず。

しかし、もし万が一またWordpressでブログをやりたくなったら、その時にまたサーバーを契約して、一から始めたらいい。

記事自体は、noteにインポート機能があるのでそれで取り込んでいく。ちょっと手直しをすれば公開できるはず。


けれど、本当にいいのだろうか?と、不安になるのはなぜだろう。
それは、人は何かを辞める時、始める時、不安になって当たり前だからだと思う。

しかし何かを手放さなければ、新しいスタートが切れないことだってある。

Wordpressでのブログを書き続けながら、noteでも書いていくって、やっぱりそれは大変なことだと思う。
自分が本当にやりたいこと、伝えていきたいことがあるのなら、どちらか一方に絞っていくのがいい。

それぞれの特徴を活かしながら。
レビュー記事が多い人なら、物販やアフィリエイトができるWordpressの方が、読者に親切だろうし、
私みたいに「Wordpressかnoteか・・」で迷って、肝心の文章が書けない。伝える土俵にすら立っていない。
そういう時は思い切ってnoteにしてしまう。


自分が伝えたい文章を、必要としてくれている人が必ずいる。

しかし、Wordpressの複雑な機能や、行き過ぎたSEO観念が自分の足を引っ張っていて、更新ができない。それは本末転倒でもあるし、本当に読者の気持ちを考えられていない、という言い方もできる。


さぁ、noteで書いていこう!!📖



最後に。

年末のこの時、また、自分の人生の何かが変わろうとしている時、こういう「手放し」が起こることがある。

私の場合はWordpressのブログだったのかな、とも思う。
また、こういう時は家電なども壊れたりするが、まさに今ルーターの調子が悪い。

生きていると、持ち物や人間関係など、「ず〜っとこれ」というものって実は少なくて、時間や経験という流れによって、変わっていくものなんだと思う。

それは、過度に恐れなくてもいいもの。

出会いあれば別れありだけれど、別れがあるからこその出会いもある。

そういう意味では、「手放す必要がある」ということなのかな。

迷っている人は、思い切ってエイと一歩踏み出してみるのはいかがだろう。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。