見出し画像

オリーブオイルの効果 これが結構スゴイ!!

オリーブオイルは体にいい。
オリーブオイルにはたくさんのポリフェノールがある。



これはもう、言われ尽されたことです。
私が伝えたいのはポリフェノールではなく、良質なオリーブオイルしかもたらしてくれない、『本当にスゴイこと』です。



こんにちは!
オリーブオイル・エンジョイ・プランナーの中村裕美です。



国内外のオリーブオイル農園さんを自分の足で巡り、
実際に生産現場を見て、
生産者と話をして、
工場も畑も、そしてオフィスも研究所にも通い・・・



そこに存在する様々なストーリーをどうしても伝えたくなって、オリーブオイル・ストーリーズという会社まで作りました。



オタクは、突き抜ければプロになります笑
プロになったオタクは、更にとことん、いきます笑
そこに目標なんてありません。
ただ、楽しいんです、好きなんです、オリーブオイルが面白いんです!



だから、
ポリフェノールがたくさん含まれていて体にいいから、オリーブオイルってすごいんです~なんて、そんな程度では伝え足りません。



オリーブオイルの本当のすごさは、『味覚を整える』なのです。




オリーブオイルは薬ではありませんし、味蕾の神経をどうにか、こうにか、してしまうものではありません。



低品質なものではなく、高品質(高価格という意味ではなく)なオリーブオイルを使って料理をすると、素材の味が際立ちます。
わかりやすいのがサラダです。オイルと塩、レモンなどシンプルな味付けで食べると、それぞれの野菜が口の中で主張してきます。



噛んでいると、いろいろな野菜の味がして、鼻から抜ける香りがサラダを更に美味しくします。
すると、サラダが美味しく感じるようになり、ちょっと違う葉野菜などを入れてみたり、普段買わない野菜を買ったりし始めます。サラダが楽しくなるのです。


誰でも実感できるオリーブオイルの凄さ!



普段、ドレッシングでサラダを食べていた人には感じにくかった野菜の味がストレートに感じられるようになる。これってすごくすごく、すごー-く大切な瞬間なのです。



ドレッシングを否定はしません。
ただ、このすごい瞬間は、ドレッシングではやってきません。



この瞬間を体感した人は、何を食べているのか、を意識し始めます。
次は野菜を炒める時に使ってみよう、次は肉を焼いてみよう・・・
作ったら『いつもよりどう美味しいか』を意識して食べるようになります。そうやって『何を食べているのか』に意識が向き始めるのです。



『食べる』を意識し始めると、味覚が整ってきます。それだけじゃない。
何を口にしているのか、に意識が向き始めると、自分の体を大切にすることが出来ます。



日本には、『国産信仰』があるように思います。国産のものが一番安心安全。多くの人は知りません。日本が農薬過多でワクチン過多な国であることを。海外では使用が認められていない強い発がん性がある農薬は、日本では誰でも使えます。海外では使用不可なワクチンも、日本では認可されています。



大切な自分や家族の体を守るためにも、『何を食べているのか』を意識するところから始まります。それには、どんな味や香りがするものを口にしているのか、を意識するところからなのです。



そういう意味でも、オリーブオイルは良い働きをしてくれます。ポリフェノール含有量の話よりも、こっちの方がずっと大切な働き。



今までとちょっと違った目線でオリーブオイルを選んでみてください。自分の体を大切にするために。



youtubeでもオリーブオイルを語っています♪
★中村裕美のyoutubeチャンネル『オリーブオイルの中村さん』

https://youtu.be/qxcHBvCBkB0  イタリアのオリーブ農家さん訪問したよ

https://youtu.be/g_26pc6Hr-U  オリーブオイルで料理の味が変わる

★ホームページで訪れた農園についても書いています
https://oliveoilstories.net/oil-farm-list/ オリーブオイル・ストーリーズ



お料理も実験感覚で楽しんでみてね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?