見出し画像

10000日

今日は生まれて、10000日目。

友人が話題にしていて「あ、まだ間に合う」とカレンダーに書き留めた。
いちまんって、結構すごいなと思う。
こつこつ、こつこつ、ここまでよく生き延びたものだと。

ご褒美に、というわけではないけれどお休みをとって、写真講座に行った。
蓮を撮る企画だった。
昔から一蓮托生という言葉が好きで。
なんとなく蓮は生死に近いところにある花のような気がしている。

今日はカメラを買ってから一番のひたむきさで、花と向き合った。
自分が咲いた花よりも、葉できらめくしずくや、落ちた花びらが好きなのだと分かった。

10000日、自分と一緒にいても、知らないことがたくさんある。
どうだい、人生はなかなか苦しいこともあるけれど、まだこの心と身体で、頑張っていけるかい?

そんなことを、問うた。