見出し画像

じぶんと日々をともにみつめる SLOW DOWN DRAW モニターさんの声⑤

こんにちは、ひろのです。

今年も早いもので折り返しが視野に入ってきましたね。初夏っぽい天気。

個人的には、今月5月末まででVOGUE GIRLの「しいたけ占い」が終わりを迎えるのか…とじわじわとしたさみしさを感じています。毎週の楽しみで、読んでもすぐ忘れちゃうタイプですが、でもまた時々読み返したくなるようなあたたかいお手紙をもらっていました。

はじまってくれたからこそのおわりであり、またなにかがはじまるきっかけになるんだな、ということにも気づかせてもらっています。そんなはじまりやおわりのきっかけは毎日のなかにもたくさん散らばっているんだろうな~とおもいます。

毎日の中で定期的に時間を設けて、じぶんのことや日々のことを、ともにみつめるパーソナルな時間と関係性をつくってみませんか?

オンラインにてパーソナルコーチングとビジュアライズをもちいてみつめていくおさそいです。





定期的なプロセスのなかで、自分自身の大切な思いととことん向き合うと、誰かに伝えるというフェーズが訪れるように思います。それは、大切だからことちょっとした違和感に敏感になり、難しさを感じるように思います。

そんなときにも、わたしのビジュアライズによるアウトプットがお役立ちできたらと思います。

わたしの言葉だけではきっと伝わりきらない部分があると思います。モニターさんの声を通して具体的にご紹介したいとおもいます。
(掲載許可をいただいております)

モニターさん:もっちさん

ご一緒したタイミング

・「コーチングを通して○○を表現する人」を考えたい、そしてイメージがほしいと考えていたタイミング
・約1ヶ月に一回、計4回+ビジュアライズ


継続コーチングを受けての率直なご感想

自分の話したことがイメージとして場に現れるとこによって、そうだな〜とかそうなのかな〜?とか自分の感覚を確かめながら話すことができるのは良かったです。
話すこと感じることの行き来がしやすいと思いました。


コーチングを受けたことで、ご自身のなかでどんな変化がありましたか?

『わかりやすさ』が混ざって生まれる『わかりにくいもの』、その『わかりにくいもの』をむだと呼びながら収集し心惹かれてるんだという再確認とその居場所ができた感じ。


「描かれる」関りに対して率直にどんなことを思いましたか?

良いと思いました。そこにひろのさん側の一方的な解釈があったとしても、イメージが描かれることによって、そうだ、そうではない、というのがクライアント側で感じ取りやすいし、ひろのさん側でも曖昧なものは描けないので、問うてみるか、一旦解釈であっても置いてみるか、そのたびに交差点を生み出していけそう。


「描かれる」が合うときはどんな時だと思いましたか?

ビジュアライゼーション、ビジョン探求などエネルギッシュなシーンはもちろん相性抜群だと思うし、逆にことば未満の感じたいこと、メタファーで表現されることをイメージ化することでクライアントの中で客体化していく作用もありそう。
語られたいことがそこにあるとき、かな。


「描かれる」が合わないときはどんな時だと思いましたか?

セッションにスピードや閃きを求めているとき。コーチからの問いかけによって何が自分に湧き上がってくるのか、ある種受け身のような状態のとき。何描いてくれるんですか〜?何か描いてください〜みたいな人は難しそう。

スピードや閃きは、もしかしたらイメージを抽象表現にしていくとついていけるかもだけど難易度高そう〜


「ひろの」のコーチングの強みや魅力はどんなことだと思いますか?

ひろのさんがそのまま、ひろのさんとしてそこにいること。


あなたが1番覚えているセッション、印象的なセッションがあれば教えてください。

4回目のセッションは、自分が学びや体験を通して今感じていることや心惹かれているもの、目指したいもののカケラがキラキラと見えたような時間でした。



ひろのの描くコーチングをおすすめするとしたらどんな方ですか?

自分の物語が鳴り響いていることに気づいている人。


ほかのプロセスで描かれたもの



プロセスを通じて生まれたビジュアライズ

目的:何か発信するときに、ことばだけでないものをイメージに乗せたいと思って。

アウトプットをみてのご感想:
セッションを通して共同内省をしながら描いてもらって、その後に出てきたアウトプットは私が持っているイメージを含みながら思いがけないものもあって、心地よさと少しの違和感があってそれが良かったです!ちゃんとひろのさんの視点で捉えたものが入っている。それが受け取れました。描いてもらったものはとてもかわいい、線の感じも好きです。自然と出てきたと言われたことばたちの質感もよかったです。ありがとうございました!






・1年後の日々もこのままなのだろうか。もやもや。
・自分の内省だけでは行き止まり感があるな~。もんもん。
・もっとドライブさせたい、自分の現在地と未来を自覚して進みたい。
・もう少し日々のことや歩みのプロセスを大切にしたいけど、つい過ぎていっちゃう。

などなど思いがあるかた、ぜひ一緒にみつめてみませんか?
サイトの「サービス」をお読みの上でお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?