見出し画像

イメージトレーニング🏍️

ランニングの時にしていること

ほとんど音楽を聴いています。

 ランニング中って結構貴重な時間だと思いませんか?誰にも邪魔されず自分の好きなことをできる。考え事・ラジオやYoutubeなど。色々あるけどほとんど音楽を聴いています。「走る」ってことに集中したいから。音楽を聴いていると次第に無心になってくるんですよね。お気に入りの曲を聴きながら、余計な思考をせずに、無心になって走るのが好きなタイプです。

思考に邪魔されることって多い。

 「思考」っていうものは能動的にするものだと思いませんか?自分もそう思っていました。でも、能動的にするものじゃなくて、「勝手に浮かんでくる思考」ってやつもあるんです。「思いこみ」「悪い想像」など。客観的な事実の認知を歪めて、自分をどんどんと悪い方向の思考に誘い込む頭の罠です。
 「いまここ」に集中することって大切で、僕にとってそれはランニングそのものや、ランニングの後に飲む水が体の中を流れる感じを感じることです。走った後にブログを書くのは、クリーンになった頭で考えられたことを記したいからです。

今日は、普通二輪の第一段階の見極めのイメトレに集中していました。

 今日のランニング中は普通二輪の見極めを5回していました。
 鬼門の一本橋、気を抜くとたまにミスるS時クランクとスラローム。練習を始めたばかりの8の字。どれもミスをして脱輪したりコーンに車体が触れると1発アウトです。イメトレでは大切なところを確認しながら5回とも成功し、二段階目に進んでいました。(イメトレだから当たり前)

さあ、洗濯物の畳んだし、洗い物もしたから朝のルーティンは終わり。家族が起きるまでゲームをして過ごします。
良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?