結婚と転職 - 雑多な記事 -

まず第一に、思い付きのまま、雑多に書きます。

落ち着いたら丁寧に再編集しようと思います。

もともと結婚は諦めていた私ですが、25歳を過ぎた辺りからやっぱり一人は嫌だなあ。結婚したいほど一緒にいたい人いないかな。と長年悩んでいました。それも若い時の恋愛にトラウマがあり、もう悩むのは嫌。いっそのこと一人なら悩まなくて済む。と考えていました。今考えると極端ですが、当時の私には最善の選択でした。
それから数年、もう30歳を目前にしてずっと一緒にいたい人ができました。
「結婚を前提にお付き合いしてください」
この一言を言うのに2年もかかりましたが、2年間待っていてくれて本当にありがたかったです。これで私の恋愛のトラウマも克服でき、順調に結婚もできるはずだと思っていました。というのも、私の親族。彼女の親族ともに結婚を前提に付き合っていると話すと、誰一人反対派がおらず、むしろさっさとしなさい。いつするの?と私たちよりも話を進めるのが早かったからでした。よし、1年以内に結婚を考えてこれから相談していこうかと話した矢先。二つの問題が。私と彼女は遠距離です。もちろん結婚するならどっちかが引っ越しをしなくてはなりません。彼女は今の仕事を辞めるつもりだと話していたので、てっきり私の住むところに来てくれると思っていました。が、彼女は次の仕事先がほぼ内定していて、しかもずっとしたいと思っていた仕事内容であること、そして私の住んでいるところではできない仕事内容だから、私のところにすぐ引っ越すことはできないかも。と言われました。
彼女の両親や友達は、私のところに行きなさいよと言っているみたいです。私がいわゆる大企業に勤めているから、彼女のために仕事を辞めるのはもったいないと言っていた主張もわかります。私も今まで彼女が来るもんだと甘えていたので仕事を辞めることは考えていませんでした。
が、やっぱりやりたいことはするのが一番。やらなければ、絶対後悔する。
そうなると、私が引っ越すしかないです。ずっと考えにも及んでいなかったから急に言われてびっくりしたことと、転職となると年収が下がってしまうのかと悩みもあります。
しかしそれもいいかもしれません。彼女の住んでいるところは、私の地元に近いので、必然的に親元にも近くなります。昔からの友達も多いです。いま私が住んでいる場所は同期こそいますが、全く知らない土地だったので友達も知り合いもいません。休日は基本的に一人です。男なのでそこまで寂しくはないですが、きっと彼女がこっちに来ると寂しいと思います。子育ての問題もありますし、これからずっと私と彼女の二人で過ごすには不安が絶えないと思います。だからいつかは地元に帰ろうと思っていました。ただその時期が早くなっただけ。そう思えば心が軽くなりました。
また年収が下がってしまうかもしれない不安は、別の業界に転職すれば年収とか気にならなくなるのではと考えました。同じ業種なら比較してしまうけれど、業種が別ならそんなものかもと思えます。怖いけど新しいことができるワクワク感もあります。
あとひとつ、モヤモヤするのは、会社を辞めることです。
同僚、先輩に恵まれ、仕事内容も楽しい。何も不満はありません。
ただ心情としてこれでいいのかなと思っていることがあります。私がいないと会社が回らないなどと思ってはいませんが、今現在、期間限定で他の部署に新たな知見を得るために派遣されています。期間が終了したら元部署に戻ってきて、その知見を生かしてほしいと派遣されるときに言われました。新しいことをするのは好きだったし、当時は結婚とか考えていなかったので面白そうだと思っていました。その約束?というか条件?というか、それを反故にするのはどうなんだろうと思ってしまっています。もしブラック企業だったら、嫌な上司だったら、速攻で辞めるのになあとありがたいことなのに、モヤモヤしてしまいます。結局、"情"に流されてしまっている状態。
あれもこれも。ってなっていますね。

数日たつと気持ちが落ち着いてきて、転職いいなあ。今日が最後の出社日ならと思って毎日仕事をするようになりました。おかげで、変な感情が湧き起こらず仕事がうまくいっています。気づくと昼休みなどには転職サイトを見るようになってきており、ストレスを感じず職を変えることができそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?