見出し画像

6月議会が開会です。

 名取市議会議員のさいひろみです。

 6月議会が開会しました。21日(水)までです。

 今日は、最初に一般市政報告「令和5年度全国学力・学習状況調査の解答用紙等の紛失について」がありました。全国ニュースでも取り上げられた話題についての説明です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd761ec1559581211f77a83d51f58a3d320b1df

 質疑は(なぜか)私のみでした。(何もないはず)
 「再試験をしても、他の生徒との時期がずれるので、試験結果の活用や取り扱いが一緒にできないのでは」というものです。

 その後は市長による提案理由の説明や条例議案の常任委員会への付託、指定管理の契約などが続きました。
 各議案の審議でも、質疑はほとんど私だけ。今日だけだと、質疑の9割ぐらいを占めてしまいました。

 今回も意見書(保育士の配置基準の見直しや処遇の改善等を求める意見書)の提案をしています。(詳細は別項にて)

 補正予算もボリュームがあるので、議案書配布の後から各部署を訪ねて詳細を掴んでいます。

 今回の補正予算で一番気になっている、というか議員の判断が割れそうな気がするのがなとりスーパーキッズ育成事業の予算。
 これまで2回、議員協議会で説明があり、追加予算として今回盛り込まれてきています。

5月22日の議員協議会の資料

 最終日に補正予算の審議なので、そこで判断しなければなりません。非常に考えています。

 その前に一般質問なので、その準備を進めないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?