見出し画像

これだ! このデザインだ!

紆余曲折を経て定まって来たB案。
男性が目の前で「待った」をかけるデザインです。

元は「拒絶」をイメージするような「NO」だったので、これじゃキツイと口元を笑顔にしてもらいました。


B案

しかしこれだとビジネスマン向けで、「女性は取りにくい」という意見や、男性でも「やさしいほうがいいのでA案のほうがいい」という意見もありました。

A案はこれね。

A案

ヒアリング結果


31名に及ぶ直接のヒアリングを行ったところ、途中B案が逆転。5票くらい多かったので、B案でほぼ決定としていたところ、後半女性陣がA案を次々選びました(A案15票、B案16票)。

総じて
B案を選ぶ人は、
・はっきりものを言う人
・ふだん言っていなくて、本当ははっきり言いたい人

一方A案を選ぶ人は、
・(仕事でさまざまな対応をしていて、)癒しを求める人
・Bのイラストをきつく感じる人

と分かれました。

そこで出した私の折衷案はこちら


B案+Aエッセンスブレンド

B案をベースに、A案の女の子(女性でもOK)を入れました。
これなら、B案のきつさがやわらぎ、A案推しの人も手に取れます。

ところが!

出版社の意向は違うところに

出版社の意向は違うところにありました。

「う~ん、こういう場合、どっちかに振り切っちゃったほうがいいんです。ひろさんのファンは元々女性が多いと聴いています。そこでA案を作ってはみたんですが、正直僕としてはB案でいきたいと・・・・・・。この際もう割り切っちゃっていいんじゃないですか?」

いやいやちょっと待って! ワタシぜったいA案という人(とくに女性)は多かったんです。だからもしB案で決めてしまうと、癒しを求める人がこぼれてしまう・・・・・・。それは避けたい。そこで私は訴えました。

「動物も含め、オス(男)は戦いが好きなんです。名誉になりますからね。死をも恐れぬのは、英雄になりたいから。そういう状態になってしまうと、いくら理屈で説得しても、言う事を聞かない。争いはいつまでも続くんです。

けど戦争で言えば、息子を想うお母さんの言葉には一国の主も耳を傾けるんです。だから母なるMotherHeart。お母さんである癒しの存在が出した刀を鞘に納めさせるんです」

編集者にとって、どういうターゲットにどういうメッセージが刺さるかを考えるのはごく自然なことです。私も広告業界にいたことがあるから、彼の言わんとすることもわかります。

けれどもそういった広告の常識とは別に、私にはA案を選んだ人たちの声(もっといえば、主な読者層)がスルーされてしまう気がして、訴えないといけない。それが人と人が諍(いさか)いなく和合していくことにつながると思えたのです。

そこで出版社と再度協議し、でき上がったのがこちら。

B案修正案

女性の「そうね!」のジェスチャーのYES案を入れ、受け入れてくれているイメージを入れました。というのも元々この本は、「NO」を言うための本ではなく、自分の「要望通りにことを動かしていく」本だからです。

そうやって、望む現実を手にする。理想の自分に近づいていく。願望達成の本なんです。もともと成功法則や願望達成の教えが好きで、学んでいた。だからこの本は、単に「断るのが上手になるための本ではない」んです。

むしろそういう本はほかにもあるから、相手の要求をさっとかわしつつ、こちらの要望を少しずつカタチにしていく(願望達成)の本なんです。そういう意味で左下の女性のイラストは重要な意味を持つと訴えたんです。そうしたらでき上って来たのがB案修正案。

これなら癒しを求める女性や男性も手に取れます。

そう思っていたら、HP製作のSさんに頼んでいた特設サイトが徐々にでき上がって来ました。

特設サイト

『断り方の極意』3大特典プレゼント専用ページ(準備中)

おぉ! これこれ、このイメージ。妻のマダムれいこが恋愛と結婚、夫婦関係をイメ―ジするものなら私は、男性目線の爽快でシャープなものをとお願いしていました。

マダムれいこ”美人百花”掲載記念 特典ページ

マダムれいこ『離婚回避のトリセツ』発売記念プレゼント

女性目線のやさしいハート目線のピンク系2つに比べると、私のはブルー基調で、とお願いしていたので最初はちょっと作りにくかったと思います。なにせ私の単独での本は活動30年目にして初めての本だから。

最後に

いま、最後の追い込みのラストスパートで夜中も起きて原稿・装丁・デザイン・目次等の最終チェック段階に入っています。実際の発売日は11月上旬を予定。まもなく産声を上げますところなのでもう少しだけ待っていてください。~ひろ健作

著者プロフィール 

ひろ健作 

カウンセラー・コーチ/企業コンサルタント

 もともと対人関係が苦手で、女性に対し奥手であったことから、私財の大半を費やし成功法則をはじめとする人生の知恵を学ぶ。その後コミュニケーションをベースとした人間関係スキル、願望達成法をセミナーアシスタントとして10年学び、独立。30年をかけ築いた「オリジナル・メソッド」と、そのコーチ力には定評がある。

現在は妻のマダムれいこと共に、「誰にでも可能性があり、愛される資格がある」をテーマに「恋愛と結婚の専門家」「夫婦関係カウンセラー」としても活動。2万人以上の人を幸せに導いている。クライアントは、経営者、医師、美容師、芸術家、アスリート、主婦、会社員、カウンセラー、コーチなど幅広い。

 著書には、マダムれいことの共著『大切にしてくれる彼と もっとしあわせになれる 恋愛の教科書』(すばる舎)などがある。

【近日開催のセミナー&個人セッション】

●11/25(土)ハイアットリージェンシー東京にて
1)12時~14時 美人百花掲載記念
理想のパートナーと出逢い、しあわせが続くセミナー
2)14時半~16時半 『断り方の極意』出版記念
最新版 クリアリングセミナー(セミナーページ準備中)
3)17時半~19時半 カッコよく魅力的に。プロヘアメイクアーティストと
プリンセス&プリンス体験会

◆ひろ健作関連サイト
公式HP http://www.kensakudo.com/
公式ブログ http://ameblo.jp/hiro-reiko/ 

 ◆マダムれいこ関連サイト
公式HP https://www.kensakudo.com/m-reiko/
公式ブログ https://ameblo.jp/reiko-madamu/

●マダムれいこ&ひろ健作共著
『大切にしてくれる彼と もっとしあわせになれる
 恋愛の教科書』(すばる舎)

●マダムれいこ著
『離婚回避のトリセツ
夫婦がずっと幸せでいられる25の秘訣』(ごきげんビジネス出版)

『大好きなあの人にずっと愛される本』(KADOKAWA/中経出版) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?