見出し画像

ラグビーワールドカップ日本代表メンバー決定!

 日本代表のメンバー30名が決まった。残り3名。FWsのメンバー選考がまだ残っている。

レッドカードや怪我の影響もあるのだろう。外野には見えないこともあるので、待つしかない。誰が選ばれるのかわからないが、いまだに決められないことが少し気にかかる。


個人的には、山中選手の落選は意外であった。ここまでのパフォーマンスも良かったように思えた。キックで陣地を稼ぐ、ハイボールも身長を生かして競りに行く。ここまでメンバーとしてベテランとして活躍してきた選手を外すとは思わなかった。チームとして何が起きたのか?迷いがあるのか?とか最初は考えた。
でも、そりゃ、迷いはあるのだろう。無いわけがない。

その上で改めて考えてみた。何か覚悟を決めたのかもしれない。それは本番やイタリア戦を見ないとわからないであろう。日本代表がここから何を表現していくのか。楽しみである。最後に責任を取るのは監督。ジェイミーが何かに吹っ切れたのかもしれない。
(そうせざる得なかったこともあるのかもしれない。これはワールドカップが終わってから本音を聞いてみたい。)

昨日の東京駅でのセレモニーでは晴れやかな選手の顔もあったが、スピーチする選手には緊張感もあった。本当に多くのファンが駆けつけてくれて、とても良い光景だった。僕が質問した流選手は、ボールをどんどんパスをするラグビーをしていくと言っていた。これまでの日本代表の戦い方としてキックとポゼッションのどちらかを大事にするのかを試合毎に変えていたが、なんとなくポゼッションを大事にするように聞こえた。

ようやく主将も決まり、メンバー発表もほぼ終えた。あとはやるしかない。

日本代表が腹を括れたらまだまだ強くなれる。

あとは何より選手の表情を見ていて、もっと応援しないと!!!と思った。

選ばれた33人とバックアップメンバーがbest performanceを出せるような後押しをしていこうと改めて思う機会となりました!

#GoWithThe Brave !!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?