見出し画像

2019年中央アジア+エカテリンブルク旅行(0)

 (当時は)何もするにもグズで決断できない優柔不断な私ですが、ついに恒例の夏季のアジア遠征の日程が決まりましたので、情報公開請求を受けたわけではありませんが、公開します。

8月 8日 中国南方航空CZ380便

       名古屋中部9:15→上海浦東10:50

      中国南方航空CZ6982便

       上海虹橋15:20→ウルムチ20:25

上海虹橋空港のウルムチ行き中国南方航空ボーイングB787

8月10日 ウズベキスタン航空HZ508便

       ウルムチ1:15→タシケント1:10

ウルムチ空港のウズベキスタン航空タシケント行きボーイングB767

      ウズベキスタン鉄道アフラシャブ号

       タシケント7:28→サマルカンド9:42

8月11日 ウズベキスタン鉄道アフラシャブ号

       サマルカンド17:28→タシケント19:44

サマルカンド駅のアフラシャブ号タシケント行き

8月12日 ウラル航空U62962便

       タシケント0:30→エカテリンブルク3:20

タシケント空港国際線の出発便案内板

8月13日 S7航空S7 52便

     エカテリンブルク6:10→モスクワ・ドモジェドヴォ6:40

エカテリンブルク空港のS7航空モスクワ・ドモジェドヴォ行き

      S7航空S7 4121便(日本航空422便)

       モスクワ・ドモジェドヴォ17:15→

8月14日  →東京成田8:35

 ぼちぼち中央アジアに行きたかったのですが、ウズベキスタンだけでは物足りないので、新疆ウイグル自治区から現地入りします。また、涼しいところにも行きたいので、ロシアのウラル地方の都市エカテリンブルクにも寄ります。去年訪問したロシア極東のウラジオストクは蒸し暑くて避暑の観点からは期待外れでしたので、今回はウラル地方で涼みたいと思います。

 初めてエカテリンブルクを訪問した時は、キルギスからの国際便だったのですが、入国審査で「かわいがり」を受けました。中国吉林省延辺朝鮮族自治州の延吉もそうですが、やや「辺鄙なところ」から入国すると、別室送りかそれに近い待遇が待っています。今回のエカテリンブルクもアゲインとなるか楽しみです。

 ウルムチ空港は私の経験の上では一番保安検査が厳しい空港です。私は現地の非合法独立運動「東トルキスタン・イスラム共和国」とは一切かかわりはありませんが、ウルムチから北京や上海へ向かわずウズベキスタンへ抜ける外国人は怪しいということで、私の過去の旅行歴と照らし合わせて要注意分子判定されて現地で拘束されないか今からわくわく、じゃなかったドキドキ、でもないか、まあともかくそんなんです。

1997年刊行の本。ただし学術書ではなく、むしろ旅行記。
見つかったら本当に当局に拘束されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?