見出し画像

「迷宮」

『迷宮〜愛する人と過去を共有することについての思考』

いよいよだ。

僕は彼女の心の迷宮に足を踏み入れた。

全てを受け入れようと決めたからだ。

その迷路の出口は一つしかない、おそらく。

【しかし、入口はいくつも存在する】

一つの入口からは、他の入口は見えない。

入口から入った僕は、未来への希望の光を松明にしながら、一歩一歩前に進んでいく。

いくつもの曲がり角があり、いくつもの十字路があった。

僕は手探りで進んでいく。

一瞬、出口から射す光が僕の目に止まる。
僕は急いで出口に向かう。

希望の光に包まれた出口へ、、、

しかし、それは出口ではなかった。

【それは、いくつあるのかもしれない、無数の入口の中の一つだった】

やれやれ。

深いため息をついた。

でも、僕は諦めずに【出口だと思った入口】から再び迷路の中に入っていく。

迷路の中には、様々なものが落ちている。

断片的な記憶の欠片。

僕は注意深く記憶の断片を拾い集めながら、僕の記憶の容れ物にしまっていく。

【分類、整理しながら】

まるで、考古学者みたいだな。

迷路に落ちている記憶の断片は、僕の頭の中で新しい記憶となって集積されていく。集積された新しい僕の記憶は、まるで、昔からそこにあったもののように僕の心に心地よく収まってゆく。

そう、

【とても、自然に】

僕は、最初、出口を探すことだけを目的にしていた。でも、それはきっと、間違っているんだと気付いた。

僕は、彼女の心の迷宮、そのものを受け入れなければならない。そのためには、出口を探すのではなく、

【すべての入口を探す必要があるのだ】

全ての入口を探し出し、全ての記憶の断片を集め、その全てを受け入れる。

迷路は複雑に入り組んでいる。

しかし、僕は決してあきらめない。

ただひたすら歩く。

一歩一歩、着実に。

彼女の記憶の断片を集めながら。

いくつあるやもしれぬ
無数の入口を求めて。

全ての入口が発見できたとき、出口に向かう秘密の通路がきっと僕の目の前に現れる。

その通路はまっすぐ出口まで伸び、
僕を幸せな場所に、導いてくれるだろう。

出口に向かう秘密の通路。

それは

あなたが

僕の全てを

受け入れてくれた

証【あかし】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?