見出し画像

「得意なことが無い」と感じるあなたへ。その原因は・・・

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです

時間を忘れる位の「得意なことが無い」
という方が多い様に感じます


以前もお話したかも知れませんが



「得意なことがない」のではなく
得意なことが分かっていないだけ
なんです


「他人軸」と言われる
周りの人ばかり見てしまう現象



自分自身の価値観がぼやけます



自分自身が
楽しい
嬉しい
時間を忘れる
ワクワクする



この感情に集中してみてください
その中に「得意」が眠っています



でも
楽しいことが無い
嬉しいことも分からない
時間が長く感じる
モヤモヤする



そんな感情が溢れてしまう方も
いると思うんです



そんな時は
とりあえず「やってみる」という
方法が良い場合があります



何も取り組もうとしない状態で
自分自身には何があるのか?



というのは
個人的には
少々矛盾がある様に感じるんです


と、格好つけて「矛盾」なんて言葉を
使いましたが


以前の私が
何も取り組もうとしない状態で
自分自身には何があるのか?と
自問自答していたんです(笑)


以前
お世話になっていた「先生」に
こんな質問をしたことがあるんです


先生!私は何が取り柄か分からないんですが
どうしたら良いでしょう?と


すると「先生」はこうおっしゃいました(汗)

ヒロタカさん・・・(笑顔)
最近何かに挑戦されましたか?

もし、何も挑戦していないのに
「取り柄が無い」というのは

はじめて入るレストランで
食べたことないのにメニューだけ見て
これは美味しそうじゃないって

言っているのと一緒です(笑)


と言われてしまいました(笑)


確かに
はじめて「トムヤムクン」を食べたとして

Aというレストラン
Bというレストラン
Cというレストラン

色々食べてみて
どの様な味の違いがあるのか?

入ってる食材や香辛料など
違いはあるのか?

自分の好きな味とは
どのレストランのモノなのか?


それを理解したうえで
美味しかった
あまり得意ではなかったなど
理解できますよね


ですから
自分が何が得意で
何が苦手なのか?


この辺りは
好きか嫌いかではなく


先ずは色々調べて
体験していかなくては
自分の本当の得意不得意は
「わからない」という事なんです


話すのが意外と得意かもしれません
楽器が得意かもしれません

苦手だと思っていたものが
意外と得意だったという事もあります


心理学的に「作業興奮」というものがあります


とりあえずやってみることで
意外と集中して行動できてしまう現象も
あるんです


先ずは
色々探してみて
興味があってもなくても
試してみてください


未知のモノに触れてみることで
自分自身の本当の「得意」が
分かってくるはずです


本日は以上になります


ご縁ある皆様にも
神様の奇跡が
雪崩のごとく降り注ぎますように


働きながら準備する方がリスクが少なく学べます。自立できる力をつけるように地道に学びたい方は必見です!🌟🌟🌟

3か月で〇〇万円とか、結構微妙な話です。本業の人たちは数年かけて確立しています。真剣に学んで1年後2年後には自分で稼げる力を身に着けませんか?👆👆🌈🌈

上手くいかない人生はありません!上手くいくまで諦めないことが肝心です。👆👆


相談したいとメッセージを送ってくださいね

悩み事は、話してみないと「悩みかどうか分からないものです」
先ずは、話してみてください!本当に解決する必要があるのか?が分かってきますよ🌈

マインドセットの内容をお送りしています
日々の考え方をよりよく変化させたい方は
是非登録と高評価お願いします🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?