見出し画像

やる気がないと本当にできないのか

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです

本日もよろしくお願いします



本日は
やる気がないと本当にできないのか?
について、お話していきます



私のような凡人は
基本的に「積み重ね」による
成功が基本となります



すぐにすぐ
なんでも上手くいくわけではないので



私自身が
カウンセラーとして
収入が安定してきたのも



半年後でした



ですから
私と同じような
普通の人は



是非試してみたいことがあります



それは
「諦めずに取り組む」
です



ここで出てくるのが
「やる気」ですよね



例えば
すぐにでも成果が出れば
きっと楽しくて仕方なくなるので



モチベーション
「やる気」は継続すると思うんです



しかし
何かを始めてばかりの時は



面白いほど
上手くいきません



3か月くらい
頑張ってみたけど
全然うまくいかなくて



諦めてしまう



大抵この流れです



そこで
意識してみてほしいことがあるんです



それは
「作業興奮」というものです



何か作業を始めると
モチベーションが高まり



ドーパミンの分泌によって
作業興奮状態になります



脳が「作業を続けるように」と
信号を出してきます。



これを「作業興奮」と言います。



作業興奮に襲われると
作業を続けること自体が快感になり
作業時間が延びていきます。



この状態を生み出していければ
モチベーションなどいりません




そこで
取り組みの意識をお伝えしていきます



筆記用具はすべて揃えておく
取り組む課題は勉強机に開いておく
スマホの通知を切る
スマホは持ち込まない



また
時間的ルールもあります



20分間は我慢する



実は
作業開始から20分間は
人間がイライラする時間なんです



コルチゾールが原因と言われています



この20分を超えると
「無我の状態へ」進みます



しかし注意が必要です
スマホの通知や
誰かから話しかけられるような状況を



可能な限り
削除してください




例えば
スマホの通知がかかってしまうと




再度20分間はもやもやします



やる気を戻すためにも再度20分かかります。




ですから
通知や話しかけられない
環境の重要性が出てくるんですよね!




皆さんも是非やってみてくださいね!




では本日は以上になります


ご縁ある皆様にも神様の奇跡が
雪崩のごとく降り注ぎますように!

チャンネル登録者数1000名突破!
チャンネル登録と高評価お願いします!


フォローよろしくお願いします!

3か月で〇〇万円とか、結構微妙な話です。本業の人たちは数年かけて確立しています。真剣に学んで1年後2年後には自分で稼げる力を身に着けませんか?👆👆🌈🌈

働きながら準備する方がリスクが少なく学べます。自立できる力をつけるように地道に学びたい方は必見です!🌟🌟🌟

上手くいかない人生はありません!上手くいくまで諦めないことが肝心です。👆👆


👆会社員・パートの方限定👆🌈
働き方の見直しプロジェクト!初回無料相談です!
公式LINEにご登録→「仕事の悩み」とメッセージください

マインドセットの内容をお送りしています
日々の考え方をよりよく変化させたい方は
是非登録と高評価お願いします🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?