見出し画像

Unchain My Heart~a.k.a サボり

最近ノートをサボっている。なんだかんだで忙しいのもあると思うが、気持ちの切り替えが上手じゃないのだ。考えても仕方ない時に、あれもやらなければ、これもやらなければと思考が頭をめぐり、日々気付いたことを書きとめておこうと始めたノートからも遠ざかっている。その点アメリカ人の同僚を見ているとまあスパッと切り替える。時に無責任とも取れるほどドラスティックな気分転換スタイルを見ていると、生き馬の目を抜くようなこの社会でサヴァイブするためには必要な力なんだろうなとさえ思えてくる。それを見習いたい気持ちもあるのだが、なかなか疲れも取れないので、サボれる時はサボるようにしている。

サボるというのは単に一息休憩を入れるということだけど、あえて「サボる」という言葉に置き換えることで、背徳感と開放感が高まって、安息を勝ち取ったような満足感が増すんじゃないだろうか。鎖で縛られた心を解き放て!という感じで。まあ、そんなことも無いか。とにかく気分転換が苦手な私は、何も無いオフィスの周りをちょっと歩いたり、木陰に腰かけたりして、できるだけ質の高い休憩をとろうと意識している。

あまりサボれていなかった最近、何故か背中がヒリヒリするので、鏡で背中を見ると、鎖で縛られたような格子状のアザができていた。チャーシューやハムを縛る紐の結び目にも見える。思い当たることが無いので、ゾッとした。ストレスが溜まりすぎて背中が意味不明な悲鳴をあげはじめた?心理状況を表す怪奇現象?遂に来るとこまで来たか、意外に早かったな。チャーシューが食べたい。

みたいなことを今日も考えながら木陰でサボろうと久々にいつもの場所に向かった。私を縛る鎖の正体が判明した。これだった。ベンチの背もたれ。格子状のデザインパターンが私の背中のアザ模様とピッタリ一致した。

画像1

どんだけ深々と背もたれに持たれかかってサボってんだ、私は。椅子の背もたれがアザになるなんて聞いたことが無い。アザの原因がわかったので安心した。

このあたりは昼間はまだ30度を越すが、寒暖差が激しいため、日が登り切る前はひんやりとしてかなり気持ちいい。今日は自分がだいぶ気合いを入れてサボれていることを認識していつもより気持ちよくサボれたと思う。秋らしさもどんどん増している。今度は鎖のアザができないようにクッションでも持って行ってやろうかと思う。

そういえばiPadの新しいのが出たなあ。円安も止まらないようだ。物価も凄まじく上がってるしなあ。やばいやばい。油断すると仕事や日常のストレスに関連づきそうな思考がどんどん出てくる。魂を解き放ちサボれ!


#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?