見出し画像

雨のち晴れ〜神々とスーパーボウル

NFLのスーパーボールをアパートの共用クラブハウスで観戦した。アパートのマネージャーさんが主催して、住民が集う。ワインやビール、フルーツポンチにピザやトルティーヤチップス。スポーツ観戦に定番アイテムを手に日曜の夕方を過ごす。40人くらい人がいて、結構賑わっていた。プレイ毎に大きめのリアクションや歓声が上がるが、スポーツバーなどとは違い、リラックスした空気が流れる。去年もここで観戦した。もう1年経ったのか。去年覚えたルールは当然忘れていた。

49ers vs チーフス。両方のチームのこともよく知らないけど、延長の末、チーフスがラスト3秒くらいで逆転。劇的な勝利だったみたいだ。周囲の人を見ていると、いろんな感情が全米で爆発したんだろうと想像がついた。これまた全米大注目のハーフタイムショーではUsherがパフォーマンスをしていた。東京ドームで公演を終えたばかりのテイラー・スウィフトも駆け付けて、恋人の勝利を喜んでいた。

そういえば、Usherもテイラーも私が学生だった20年前にはもういた気がする。そして当時既にスターだったと思う。こっちは1年かけてアメフトのルールも覚えていないけど、この人達は約20年スターを続けている。想像を絶する浮き沈みや競争があるだろう。第一線を走り続けられるのは奇跡に近い様に思う。神々がひしめくアメリカエンタメ業界の厳しさやいかに。

ここ最近天気が良くない日が続いた。忙しかったこともあるが、自分の調子もなんとなく良くなかった。今日は久々に天気も晴れた。ジョギングしたり、散歩したり、スポーツ観戦したり。とても気分が良く、なんでもない街路樹でさえ愛着を感じた。良い週末だった。この日記もかなり放置していたが、やっと再開できるくらいに回復した。ついでに糠漬けも再開した。

彼らも生身の人間だけど、住む世界が違いすぎるし、私は私。等身大で良いことも嫌なことも正当に受け止め、また明日から日々を進もうと思う。

青空を遮るくらいいっぱいに枝を垂らした柳みたいな街路樹。アパートにも同じ木が生えていたが、大きくなり過ぎて数ヶ月前に切られてしまった。道端で再会。
このひとも良いことも嫌なことも、全てを受け入れマイペースでくつろぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?