見出し画像

バグ

コロナとインフルエンザのワクチン接種を受けた。両方を同時に受けた。一気に二本打つのは初めて。意味があるのか知らないが、痛みを分散させるため、左右別々注射を打ってもらった。どっちのワクチンかわからないが右腕から血が出て痛かった。ちなみに去年受けたインフルエンザ注射でも血がけっこう出た。アメリカの針は太かったりするんだろうか。

コロナワクチンは今年の初めに接種して以来。来月日本に出張するから念のため受けることにしたが、抗体がもうなくなっているのか翌日しっかり熱が出た。アメリカに来てから3回目の接種だと思う。熱は今回が初めて。やっと落ち着いてきて日向ぼっこしながらノートを書いている。

ちなみにインフルエンザ注射もコロナワクチンも無料で接種した。保険でカバーされていたり政府が補助金を出しているかららしいが、今回保険をチェックされた記憶がない。過去に登録したデータがそのまま引き継がれているのかもしれないが、今回は本人確認すら無かった。

オンラインでアポを取り、最寄りの薬局に指定時間に顔を出すと「ああ、注射ね。そこの椅子で待ってて」と言われ、ブスっ、ブスっ。1分で終了。これは間違ったりしないのだろうか。日本人が来ることはほぼないから、アポの名前と見た目で本人確認したんだろうか?

間違ったら後で修正すれば良いという考えなのか。こういうのは日本との違いを非常に感じる。しかしこれは間違えられると非常に困る。今のところ何も異常ないしまあ大丈夫だと思うけど。幸い今までコロナにもインフルエンザにもかかっていないしこれまでの接種も含め、なんらか機能してるのだろう。

コロナにかかったことがない人は私のまわりではかなり稀だ。社会制度上の無数のバグ修正を経て予防接種を受けられていると思うと非常に感慨深い。何かあれば修正されるべきバグとして名乗りをあげたいと思う。


椅子に腰掛けていると近づいてきてコロンと横になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?