吉増剛造 ライブ2

子供のようにこぼれるというのはいい 今はそんな気分
土方は暗黒舞踏の創始者だが 書く人でもある その発見
根源的な胎児性 根源的な言語 夏目漱石にもそれはある つげ善春、水木しげるポッシュ ブリューゲルに近い幼児 赤ん坊の言語 
吉岡実は筑摩書房の重役 戦争馬の世話 惚れ込んで 
結露 吉本隆明はカフカを比較 
伝わらなくてもいい 伝わってもいい暗号ノート 土方 誰も
知らない向こう側の 
子供の言葉がわかり始めた やばいなあ
時間がかかるが 不揃いな

舌打ちのような わからないが故に 響いてくるもの
幼児言語がわかってきている 
だから技術化するのではなく 
わかなさのままに 
ハイデッガーがゴッホをを読んだときに
叶う叶わない 勝つか負けるか 幼児言語 
没後38年の
寂しなくてねのね
身繕い すごい言葉だね 芭蕉を思い出す 
そこから溶けていく 
かいつくろいの初しぐれ のつくろい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?