見出し画像

書店以外でも、本と出会う場所をつくりたい。

リアル書店が減っている現実が、
書店好きのわたしにとっては、
なかなかさみしい。

大きな書店でなくてもいい。
新刊が遅くてもいい。
ただ、本との出会いを楽しみたい。
そんな場所が、増えたらいいな。

そういえば、近所のコンビニに、
本が少しだけ置いてある。
売れ筋の新刊文芸でもないし、
健康やハウツー本でもない。
たぶん、店員さんが好きな小説。

その本棚は、わたしと趣味が似ていて、
好きな本や知ってる本がいくつもあった。

まさか、コンビニで身近な本に出会えるとは
思ってもいなかったから、とてもうれしかった。

そっか。本との出会いって、
書店だけじゃないんだ。

書店の減少を止めることはできなくても、
本と出会う場所は、増やせるかもしれない。

一つの大きな書店を運営できなくても、
一つの大きな書店と同じ量の本たちを、
たくさんの場所で少しずつ
多くの人に届けることはできるのかも。

偶然立ち寄ったコンビニで、
いつもの美容室で、スーパーで、
学校で、友だちの家で、
公園で、お花見の屋台で。

あたり前に、ごくごく自然に、
誰もが気軽に本と出会える世界を
少しずつ、つくってみたいな。




サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎