見出し画像

小心者だと思っています〜‼️


臆病で気が弱く、自ら行動できない ‼️

#怖がり
#勇気がない

#小心者  な特徴 ‼️

(1) #石橋をたたいて渡らない

あれこれ考えてはネガティブな予測をし、
新しいことに挑戦しようと思っても、
なかなか、 #挑戦できない 

(2) #人の目を気にする

#嫌われたくない 、よく見られたいと思っているためNOと言えなかったり、自分の意見を主張できなかったりする。

(3) #誘うのは苦手

「迷惑じゃないか」「忙しくないかな」と相手の意向を過度に気にして、自分から #声をかけ  たりするのは苦手です。

#小心者  な性格を改善するには⁉️

(1)「 #できたこと 」に注目する

失敗した自分を責めて自信をなくす傾向があるので、
#できなかった  ことではなく、
#できたこと  に意識を向ける

(2)自分の #良いところ  を紙に書く

#褒める   紙に書き時々見て、自己肯定感を高める。
自分の長所を紙に書き出します。
最低30個以上は書きたい。


(3)「 #試してみよう 」と思いながら取り組む

#軽い気持ちで  さまざまな「 #試す  」ことで、自然と行動力がUPします。

(4) まわりの人が #喜ぶこと  をしてあげる

相手から「 #ありがとう 」と感謝されるようになると、自分自身に対するイメージが随分変わるはず。
誰かを喜ばせることができた自分に、いつしか自信が持てるようになる。



振り返る時間を作って、 「 #できた 」「 #成長 」できたことに注目することが大切です。
確認して自信を回復させていきましょう。


#小心者  は #ネガティブ な意味合いで使われることが多いですが、「 #小心」という言葉のみだと「細かいところまで注意が行き届く」という、ポジティブな意味合いもあります。
あまり、 #悲観的に考えず、少しずつ、 #自信を回復 していきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?