見出し画像

自分にエネルギーを注ぎ込むためにも、メンタルを大事にしていきたい。

メンタル面でかなり #不調な感じながらも 仕事に通っている。

そんな人も多いのではないでしょうか⁇

わたしは以前

行く前に泣けてきて、
車の中で泣けてきて、
制服に着替えている時も泣けてきてくる。

#メンタルがヤバい

「仕事がしんどく休みたいのに… #休めない

「泣くぐらい辛いなら休んでもいい」

「休むなんて出来ず」 に 仕事に通っていた

『  #勇気が出ない  』

立場の人たちにとっては簡単に休め #休めない

ですが、 

壊れる前に #休んだほうがいい


真面目で責任感が強い人ほど、

気軽に「 #休みたい 」と言えず、仕事や育児などあらゆる場面で無理をしてしまう人が多い

私自身も 「休むこと=悪いこと」今も、そんな罪厄感と戦っている。

「人は #頑張ったり 、疲れて #休んだり しながら成長していくのである。
#頑張る ことも #生きること だけれど、#休むこと もまた #生きること なのである」

休むことも「生きること」

#疲れた時には休もうよ
休んだ方が #パフォーマンスも上がる

結果も出していない自分が、休んでいいのか?
上司から怒られ続けている自分が、休んでいいのか?

仕事のことが気になってしまうが、#休んでいい

#自分を大切にする 」ことだけに集中する

体調が悪いときは、無理せず休むこと

「体調が悪いかも、」
「メンタルの調子が悪いかも」
というときに無理をし続けると、取り返しがつかなくなってしまうのである。

私自身、 自分の本意では仕事にまわされて、 睡眠障害を抱え、 怒りぽくなって、 周りと衝突💥していき、  結局最後は、 会社を追い出されることとなった過去がある。
(今も、 睡眠障害は残ったまま)


そんな経験からも
適宜に自分で休憩することが大事だと思います。

会社は休んではいい

体調が悪いときに無理せず「少し遅れます」「病院に行きます」「今日はお休みをいただきます」と言う。

#無理をしない #無理をしすぎしない

「体調が悪くても、会社は絶対に休んではいけない」のような無意識な思い込みから少しずつ自分を解放していきましょう。

#周囲の顔色を伺う  こもをやめる

周囲の顔色を伺う癖がついてしまって、 #周りに迷惑かける  からと #無理に無理を重ねていませんか  !?

今を犠牲にして、 周りの事や、将来の心配ばかりをしてしまっていませんか。
#もっと頑張らなければ
#もっと何かしなければ 、  そんな自縛に囚われていませんか?

今、 自分とって何か 大切なのか 「今ここに集中すること」で 見えてくることもあるのでないでしょうか。

#頑張る 💪 とても素晴らしいことですが、  あなたには、 もう一つ #休む勇気  ( #やめる勇気 ) も必要かもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?