見出し画像

最初はいい人だと思ったけど〜


なぜ「 #印象が良い人 」だからと思っていたけど

「一見、いい人」だけど #ヤバイ人

いい人なのだけど、#なぜか疲れる、#イラッとくる

理由とは、

#一見いい人 」に悩むのは、現代社会の病理の一つであり、私たちが日々抱える「 #配慮疲れ 」によるものと言えるでしょう。

「一見、いい人」だけど後から疲れる、イライラすると感じる人は、いくつかのタイプが考えられます。

1. 過度に #依存的な人

自分の問題や悩みを常に他人に頼って解決しようとする人。

2. 常に #中心にいたがる人

自分の話ばかりして他人の話に興味を示さない人。

3.  ネガティブな人( #ネガティブエネルギー を持つ人)

悲観的な考えやネガティブな感情を周りに広める人。

4.  #コントロールする人

他人の行動や意見を常にコントロールしようとする人。

5.   #話を盗む人

他人のアイデアや話題を自分のものとして取り上げる人。


これらのタイプの人々と付き合うことは、確かに「 #配慮疲れ 」を引き起こす可能性があります。

もちろんです。以下は、上記のような人々との付き合いにおける対応策です。

1.    #過度な依存 的な人への対応策

  - 限定的なサポートを提供し、自分の時間やエネルギーを守ること。
  - 彼らの問題を完全に解決するのではなく、自分で解決できるようにサポートする。


2.  常に #中心にいたがる 人への対応策

  - 自分の意見や話題をしっかりと伝える。
  - 彼らの話に耳を傾けるが、自分の意見や感じたことも適切に共有する。

3.    #ネガティブなエネルギー を持つ人への対応策

  - ポジティブな態度やエネルギーを保つ。
  - 彼らのネガティブな発言に対して、積極的な視点を提供する。

4.   #コントロールが強い 人への対応策

  - 自分の意見や境界を明確に伝える。
  - 何に対してどのような支援が必要かを彼らに伝え、それを尊重してもらうようにする。

5.   #話を盗む人 への対応策

  - 自分の話題やアイデアをはっきりと持ち出す。
  - 彼らの行動に対して、適切にフィードバックを提供する。


これらの対応策は、相手との関係をより健全でバランスの取れたものにするための一助となるでしょう。

人との付き合いにおいて、「一見、#いい人」だけど後から疲れる、イライラすると感じる場合、いくつかのタイプが考えられます。
それらのタイプとの関わり方には、適切な対応策が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?