見出し画像

「孤独」と付き合う


トーベ・ヤンソン原作「ムーミン」
その中での、 “ #さすらいの旅人  " #スナフキン

彼の口から紡がれる名言には、 心を動かされる名言がある。

自由と孤独と音楽を愛し、世界中を旅している放浪者、#スナフキン。

#必要最低限の物しか持たず 、リュックサック一つで世界中を旅する姿は、クール

魅力的なスナフキンは、発する言葉も、#グサッと心に刺さる

そんな名言を少し🤏


「一度決めたら最後までやり抜く。それが俺の人生さ」

「俺には旅があるよ。#俺は決めた んだ。世界中を歩いてみようとね」と続ける。

そして、最後にこう締めた。

「一度決めたら最後までやり抜く。それが俺の人生さ」


「嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ」

パパと仲違いをしたムーミン。
だが、パパの本当の気持ちを知り、仲直りしたいと思っていた。
スナフキンは
「ムーミン…嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ」

困難な状況に立ち向かい、前に進むには勇気がいるだろう。
だが、#己の非を認め相手に謝る ことも、とても勇気が必要だ。


「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち克つことだよ」

もっとも #意気地無し なのは、自分のした悪いことを隠して人を騙すことです。


「人の好みは千差万別だと思います。もし、全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったら、僕はそんな世界はつまらなく味気ないものだと思います」


世の中には、 #自分の価値観 を押し付け、#異なる思想 を持つ者を激しく排除する現代のリベラリストも多い。
そんな人達にも、スナフキンが語る本当の自由や多様性を知って欲しい。

「世の中には自分の思い通りになってくれない相手の方が多いんだよ。おべっかばかり使って友達になろうとする奴も同じくらい多い」

他人を自分の思い通りにすることが、傲慢な行為だと多くの人は知っている。
なぜならば、人の価値観は #十人十色 だからである。
ところが、いざその場になると無意識のうちに己の傲慢な心が顕れて、 #我執を通そうとする のが人の常である。

「つまらない意地を張って優しい仲間を失うことは、美しい宝石を失くすことことよりも悲しいことだよ」

「あなたにはルビーよりも美しいものがたくさんある」
「ルビーよりも美しいもの…それは #心の繋がった仲間

「人の涙や悲しみに思いを寄せる大切さ」

涙は、空から流れ星として落ちて来た“ #星の子 ”。
星の子は仲間たちのいる夜空を見つめて涙する。
ところが、何と!その #涙は宝石と化す のである。


スナフキンはただ旅を楽しんでいる。
#大切なこと は、 「自分のしたいことがなにかを、わかってるってこと 」

あなたは、  大切なこと わかっていますか?
まずは、 大切なこと 知ることが、 第一歩かもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?