見出し画像

魔はあなたの中にも棲んでいる‼️

実は魔は自分の中にいます

外からの刺激で、 #負の心 が顔を出すとき「 #魔が差す

普段は理性でおさえ込んでいまが、
何かの原因が重なるようになると、 #理性の抑制 が効かなくなり #魔が差す のです。

よくある例では、  #酒の席での失敗 などがあげられる。
(抑圧されたものが何かの拍子に表に飛び出した状態)

他には、  
我慢しきれなくなって、#感情を爆発 させてしまうと人間関係は取り返しのつかないことになってしまう。

後から、考えれば・・・『  #取り返しのつかないことをした 』 だけど、あんなことをしたのか、 #自分でもわからない 、といいます。
#魔が差した 」としかいいようがないでしょうか?

#人の心 は複雑 ‼️

#正の感情 、#負の感情 が同居しています。
#理性のブレーキ がきかなくなったとき、魔が差すのです。

#心のブレーキ#理性のブレーキ ) が効かなくなるときとは


#悩みごと  や #心配ごとがあるとき

2  #疲れているとき

3  #何もかも#うまくいっているとき

4  #権力や #権威を手にしたとき

5  #お酒を飲んだとき


#魔が差す  こんなときこそ要注意!


#油断 (ゆだん)

ものごとがうまくいきノリに乗っているとき、こそ、 傲慢になり、ふと気を抜いた瞬間に魔が差しやすいのです。

順調、#絶好調なとき ほど、足元をすくわれないように気をつけたいものです。

#慢心 (まんしん)


権力に酔っているとき、魔は忍び寄ります。
人は #成功すると油断する  、あなたに対して、 #恨み辛み 、を味わった人達から仕返しされたりする。 気をつけないといけない。


#不安  (ふあん)

不安で心細いとき、誰かに頼りたくなるとき。
そんなときにやさしくされると、#心につけ入られる。
#詐欺の被害 に遭いやすいのもこんなとき。


#魔が差す  」後悔しないために!
知っておきたいこと


#男と女
#親と子
#部下と上司

陰陽・上下関係は、魔が差しやすいと言われます。

#愛情は愛憎 、❤️‍🔥 #愛と憎しみ は、#表裏一体 です。

愛情が深いほど、憎しみも大きくなる。
新聞に載るような大きな事件は、ほぼこれが当てはまります。


忘れないで

#感情の高まり などが影響して理性や冷静さが失われることで、 『 #魔が刺す 』( 取り返しのつかない事態) なることがあることを、忘れないでください。

そんなときは、
冷静になるための深呼吸や一時的に場を離れる、
他者と話をするなどして感情のコントロールを試みることが有効です。
また、
事前にストレスや疲れを溜めないような予防策も大切です。

ーーーー「 #魔が差す 」とはーーーー

#魔が刺す 」という表現は、普段は理性的に行動している人が一時的に非常識な行動をとる、または誤った判断をしてしまうことを指します。

心理的には、ストレス、疲れ、感情の高まりなどが影響して理性や冷静さが失われることが多いです。感情が先行し、判断力が鈍るという状態です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?