見出し画像

「心のブレーキ」


私たちの行動をさまたげてしまう思い込み 『 #メンタルブロック

自分の心の中に「何か」があって、「メンタル=心の」「ブロック=障害物」が行動をさまたげる。

しかし、このブロックかなり厄介で

#外そうと思っても 外せない
・   #外れたと思っても 、再び戻ってきてしまう
・  #似たようなブロック が次々できてしまう

「根深い #メンタルブロック

メンタルブロックができる具体的な原因は、次の5つです。

原因1. #家庭環境
原因2. #人間関係
原因3. #過去の体験
原因4. #先入観 や固定概念
原因5. #自己肯定感の低さ

「心の状態」の事であり、 潜在意識に深く刻み込むこまれてあり、 かなり無視することは難しい😓。

その結果、あなたの行動に制限がかかったり、逆に暴走したりする。

特徴としては「 #理屈では分かっている けど、感情レベルで自分の言動をコントロールできない」

しかも、多くの人が、、心の中に「阻害している障害物のような何かが 」#わかっていない。

自分の意識では解決できない

#メンタルブロック の外し方

#思い込み 」の正体を突き止める。

書き出してみてください!



①不快に感じたエピソードと感情とは⁇
②その時の【感情】 はどんな感じ⁇
③幼少期のエピソードは⁇
④その時、どう思ったか⁇
⑤本当はどうしたかったか⁇
⑥当時の自分に声かけをするなら⁇
⑦そのエピソードからの学びは⁇

書き出して見える化することが、 大切です。

少し自分を見えてきませんか⁇

■何が起こって不快だったのか?
■何にイライラしているのか?
■何に反応してしまっているのか?

そして、 今、 どんな感情になっているのか?

まずは、 #自分を知る

深層心理を深く掘っていき、 どんな事が、あなたのブレーキになっているか⁇
を知る‼️

そうすれば、 対策対応策も 見えてくるのではないのでしょうか⁇

あなたのメンタルブロックが外れて、人生が好転していくことを願っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?