見出し画像

空気を読みすぎて疲れてしまう

「何か機嫌悪そ・・・」

ついつい、相手の反応や顔色を伺うてしまい

「相手に合わせすぎてしまって疲れる」

「相手の機嫌が気になって自分が出せない」

そんな人は、空気を読みすぎる「 #過剰同調性  」かもしれません。

☆「 #過剰同調性  」とは、「 #空気が読めない (KY)」と全く逆の人たちのことです。

☆過剰同調性は、人間関係や恋愛においてストレスをかかえてしまう原因となります。

☆他人を優先するあまり、自分がわからなくなってしまうこともあるのです。

【診断チェック】あなたは当てはまる?
 過剰同調性の特徴とは❣️

#空気を読みすぎ  てしまう

過剰同調性の人は「自分のことを知ってほしい」という気持ちよりも「自分が不快な存在になりたくない」という思いが強い傾向があります。

#相手の機嫌  を気にしてしまう

過剰同調性の人は、相手の機嫌の変化に敏感で、常にアンテナを張っています。
相手が機嫌を損ねず、スムーズなコミュニケーションをとれるよう、最大限の注意を払ってしまう。

#場の雰囲気  を読んで周囲に合わせる

過剰同調性の人は、自分の意思を主張することが苦手です。
 無理をしてでも周囲に合わせ、気づいたときには人間関係に疲れてしまっている…ということがあるのです。

#自分のせい  だと思いがち
(悪いことがあると自分のせいだと思いがち)

過剰同調性の人は、自己肯定感や自己評価が低い傾向にあります。
そのため、何かよくないことが起きたときには「自分自身に原因がある」と思ってしまうのです。

#嫌われること  を恐れている

他者に嫌われることを一番恐れます。‼️
「自分の主張に合わせたせいで不快な思いをさせてしまうのであれば、自分が合わせるほうがいい」という考え方で行動します。


➖まずは自分の感情と正直に向き合おう!➖
上手なコミュニケーションがとれれば人間関係にも、効果‼️
自分を認めてあげられない人を、他人が魅力的に思ってくれません。
ありのままの自分を受け入れることで、人間関係も良い方向へと向けてくれるでしょう。

ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)


人生45歳から〜(転期・転落?)  

二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?