見出し画像

無神経な発言をする人


#カッチン 』 気にしてることストレート

プライベートに土足でずかずか乗り込んでくる

#プライベート なことを聞いてくる
#気にすること  を平気で言う
#気遣い  ができない 
#空気が読めない  
#マナーが悪い

などなど
デリカシーがない人は、相手が触れてほしくないと思っている話題を平然と持ち出してしまう。

多くは、 そういう性格ですね。

他人の気持ちに鈍感、あるいは他人の気持ちがわからない、もっというと、わかろうとしない人がいます。

多くは、自己顕示欲が強く、利権に狡猾な人。なおかつ頑固。

アスペルガーの人も、歯に衣を着せない人がいる。
本人は、良かれと思って言ってる場合が多いのが、唯一違う点。
的を射てる場合が多いんだけど、言い方がストレートなため、傷つけやすいとは言える。#バカ正直。

#デリカシーない人
ストレートに物事を言うことがあるようですが、 #本人は良かれと思って いる場合が多い、
それが、その #言い方が傷つける ことに気づかない。  少し #にぶい

#デリカシーない 性格的な特徴について、 

1. 他人の気持ちに #鈍感 、理解しない性格:

これは、他人の感情や立場を理解するのが苦手な人を指します。感受性が低いために、他人の気持ちに対して敏感でない場合があります。


2. #自己顕示欲が強い  利権に狡猾な性格:

これは、自分をアピールしたり、他の人よりも目立ちたいという顕示欲が強い人を指します。また、自分の利益を追求するために巧妙な手段を使うこともあります。



3. #頑固な性格 :

頑固な人は、自分の意見や信念を変えることが難しい傾向があります。柔軟性に欠けるため、他人の意見を受け入れることが難しいことがあります。



4. #アスペルガー の人の特徴:

アスペルガー症候群は、発達障害の一つで、社会的なコミュニケーションや対人関係に困難を抱えることが特徴です。一部の人は歯に衣を着せずにストレートに物事を伝える傾向がありますが、その中には他人を傷つける可能性もあるため注意が必要です。



5. #精神的な問題 :

精神的な健康に問題を抱える人は、感情的に不安定になり他人を攻撃したり、自傷行為をすることがあるかもしれません。孤立したり、自らを傷つけることも考える場合があります。このような場合は、専門家の支援を受けることが重要です。




これらの特徴は、人々の行動には個人差があります。誰もが完璧ではなく、理解し合うことが大切ですが、そのためには相手を尊重し、適切なコミュニケーションを心掛けることが重要です。


#デリカシーの無い人 とどう付き合う?
#無神経な人 への対処法

1  #性格と割り切る

割り切って考えて接するのが手っ取り早いです。
デリカシーの無い発言を一々気にせず「はいはい」と受け流しておきましょう。
割り切って考えるだけでストレスがかなり軽減されます。

2   #最低限にとどめる

無神経な人に自分から関わらないようにすれば、デリカシーの無い発言を聞く機会も大きく減ります。
最低限の会話や挨拶だけをして、深い話には首を突っ込まないのが身のためです。

3   #素直に伝える

無神経な人との会話で嫌な言葉を言われたら素直に「嫌だ」と伝えるのもひとつの手です。
相手は無神経な発言に気付いていない可能性があります。相手に言われることで初めて無神経な言葉だったと気付くかもしれません。


無神経な人の中には悪気が無い人も多いです。
ただ、どんな理由であれ接するなかでストレスに感じることは変わりません。
なので、自分から接し方を変えてお互いにとって丁度良い関係を作れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?