見出し画像

その思い込みに気付き、矯正したり捨てたりする。


#レジリエンス (逆境に打ち勝つ力)

〜〜  #レジリエンス とは逆境にさらされたり、新たな挑戦をするときに、強いストレスやプレッシャーを乗り越え、それを糧にして成長する力を指します。〜〜

#打たれ強さ 」とか「 #立ち直りのはやさ 」あなたは強いですか⁇

生きていく中で、
トラブルやストレスを避けることはできません。
「失敗して気になり、眠れない」
「朝になっても会社に行くのが憂鬱」
       といった経験はありますか?

そんな #自分を変えたい 解決策が見つからない、いつまで引きずってしまう。

気分が落ち込んだ時に頭を切り替え、ストレスを乗り越えるためのスキルが 「 #レジリエンス

レジリエンスの高低には、
 ある程度、遺伝的要素があると言われています。
 多くは、 育った環境などによる人生経験から作られたものであることが多い。

#レジリエンス ( 逆境に打ち勝つ力)を高めるための方法

1  #解釈(意味づけ)

同じネガティブな出来事を体験しても、「これはピンチだ」と思う人もいれば、「これはチャンスだ」と思う人もいます。
 事実(出来事)と #解釈 (意味づけ)は別です。

起こった出来事を変えることはできませんが、#解釈 なら変えられる。

2  #経験を活かす

過去の経験を振り返ってみることで、

    いままで、いろんな経験をしてきたなぁ
→  あのときはがんばったなぁ
→  あのときはああやって乗り越えたな
→  ひょっとしたら、今回も乗り越えられるかも

過去を振り返ることによって、さまざまな困難を乗り越えてきたことが分かるとともに、「 #きっと今回も 乗り越えられる」という勇気が沸いてきます。

3  #目線を変える (「ない」から「ある」に)

「自分に足りていないもの」ばかり見ていませんか?
 自分が「ある」ことに目を向けていくと、自分の中にある「強み」や「長所」が引き出される。
 あなたにも、素晴らしいものとこあるはずです。


#経験による思い込み で 生きている ⁇

ネガティブな感情は健康面に影響したり、役に立たない行動を誘発しやすいもの。
思い込み(考え方・捉え方)に気付き、矯正したり捨てたりするなど感情をコントロールする術を身につければ、 #レジリエンス はおのずと高まっていきます。

失敗など感情の落ち込みがあっても、「 これらの資源になる」 と考え 前向きに生きていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  



サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?