見出し画像

あなたの周りにもいる、自分が優位なことに順位(マウント)をつけたがるやつ‼️

#マウンティング  とは、自分の優位性を誇示するような言動のこと。
「私のほうが優れているんだぞ」と、相手を見下す行為。

マウントをとる心理

1  自分が正しいと思い込んでいる
2  他人に認められたい
3  いつでも自分が優れていたい

マウントをとる人の性格

1 人の気持ちを考えられない
2  自分に自信がない
3 人からの評価を気にしがち

人間は本能的に、誰かと比べたがる特徴がありますが、中には、見下したりすることにより、自分が優位に立っているとは、確認したい心理が働く。
#優越感にひたりたい
多くの場合、マウントを取る人は過去に傷ついた経験をしている可能性があり、
 幼い頃から、親に認めてもらえなかったり、容姿や能力を馬鹿にされたり、過去を引きずっている。
 このような過去のトラウマから自分を守るためにも、マウンティングしてしまう。

マウンティングされたときの対処法

1   適当に #聞き流す

常に顔を合わせなければならない人や、付き合っていかなければならない人には、適当に聞き流す対応も一つの手段です。

2    相手へ #指摘する

「さすがに、そんなこといわれると傷つきますよ」と指摘してみる。
 無意識にマウントを取る人もいます。そのような人にやんわりと指摘してあげると、自分の言動を見直してもらえるきっかけになるかもしれません。

3   付き合いを #避ける

 マウンティングはその人の性格であり、めったに変わることはありません。
 付き合う頻度を少なくする努力をした方が賢明です。


 本来、人付き合いでは相手を尊重し合うことが大切になります。
 マウントを取る人は極端な考え方を持っていることもあり、
 このような人と、コミュニケーションを取ろうとしても面白くないため、話す気もなくなってしまう。
 そんな相手とは、 正面から相手をせず、 最低限の付き合いにとどめることが、 得策ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?