見出し画像

みなさんが思っている以上に深く関係しています。

#思考 (心)は筋肉の動き( #身体)に影響を与え得る。

人間の皮膚は、1cm四方あたり2,500個の神経細胞が集まっており、それらが心とつながっている。

皮膚疾患を持つ人のうち40%が、
身体的な症状だけでなく、
何かしらの感情的、
精神的影響を受けている。

「心と身体がつながっている」

心が健やかな状態を取り戻せば、
身体の健康もある程度維持できる。

「心」に目を向ける

#天気  のように移り変わる心

私たちの心は実に流動的です。
#女心と秋の空 」というように、
天候のようにコロコロとよく変わる。
そして、
そうした変わりやすい天気のような心に伴い、
影響を受けているのが私たちの「身体」です。

脳の中で「心」が動くと、
自律神経系やホルモンのバランスが
変化します。

喜怒哀楽の感情に伴った信号は顔面を構成する
筋肉=表情筋へと送られ、
人はそれに伴った表情を自然に作り出します。

ストレスが短期間なら、
思う存分遊んだり、
ぐっすり寝たりするだけで
発散できるかもしれません。

しかし、「責任」という
大人の役割を果たそうとするこの社会では、
自分の「心」をないがしろにしている。
そのため、
「心」が身体に与えている影響にも気づかず、
ある日謎の体調不良を訴える。

#我慢強く 、 #忍耐力がある 人ほど、
こうした変化を無視してしまいがちな傾向があります。

#いいかげん 」というよりは「良い加減」、

適度に力を抜いた「 #テキトー 」が
できる人の方が、
心と身体のバランスにおいては健康を維持しやすい。

だからこそ、
子供は喜怒哀楽の表現が実に豊かです。
周囲を気にせずこの世の終わりのように泣き喚いても、
嵐が過ぎてしまえば当人はケロッとした顔でいます。
上手に心の滞りを発散しているのです。

真の健康のためには、「心」そして「身体」が、
刻々と移り変わる存在である、
ということをもう一度思い出してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  #今日の言葉 
#モチベータ

#コーチカウンセリング #iphoneonl

#メンタル
#行動力
#コーチンク
#カウンセラ
#セラピ  

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?