見出し画像

無添加生活、なにから始めればいい?

こんにちは。
無添加生活の知恵袋をお伝えしている
アッコです。

朝から子どもたちとお相撲ごっこをして
ハァハァしてしまいました苦笑。

さて、今日のタイトル
「無添加生活、なにから始めればいい?」
について。

加工食品食べないとか?
お菓子買わないとか?

ダメダメばっかり嫌だなぁ。。と
思っている方

あれはダメ、これはダメよりも、

もっと簡単で誰でもすぐにできることが
あります。


それは、

「調味料を変えること」


まずはここからスタートです!

ご自宅の調味料、

どんなの使ってますか?

原材料を見てみて、「不自然なもの」
はいっていませんか?


たとえば醤油であれば、

・大豆
・小麦
・塩

これだけです。

アミノ酸液、ブドウ糖など、
よく分からないもの入ってませんか?

もしはいっていたら、すぐに変えましょう。


ちゃんとした製法で丁寧につくられた
調味料は、そのほかの混ぜ物がされている
ものより高いです。

手間もお金もかかってますからね。

でも高いといっても数百円の差です。

野菜はぜんぶ自然栽培のにするとかだと
かなり家計への負担は増えますが、

調味料を変えることはそこまで負担もなく
できます。

〜基礎調味料のおさらい〜
・さ→さけ(酒)
・し→しお(塩)
・す→す(酢)
・せ→しょうゆ(醤油)
・そ→みそ(味噌)


これに
・油

も追加してください!

家庭の食卓から、

子どもの舌もつくられますし、
健康もつくられます。


無添加生活はじめるなら、
まずは調味料から。

ぜひはじめてみませんか?


次回は、
じゃあどんな調味料を選んだらいいの?を
お伝えしますね!


▼東京大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。ぜひ遊びに来てください♥

住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒
https://www.hirumeshiya1.com/


▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/



サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。