見出し画像

千葉・印西の柴海農園へ

おはようございます。

薬膳かあさんのアッコです。

ここのところ毎日やることが多くてかなりドタバタ、
noteも1週間ぶりの更新です( ;∀;)


先週、千葉の印西市にある「柴海農園」さんへ
行ってきました♪

画像1

柴海農園は、千葉県印西市にある有機農家さんです。

年間60品目の野菜を、農薬・化学肥料を使わずに栽培。

千葉・印西市で400年続く農家の息子さんが有機農家
として開業されました。

柴海農園はご夫婦で経営されていて、私たち夫婦との
出会いは11年前ほど。

以前はご自宅を加工場にされていたのですが、
先日伺ってみたら立派な加工場ができておりビックリ!

画像2

伺った目的は加工場を見させてもらいたかったのと、
久しぶりにお会いして農業のコト、飲食のコトなど
語らいたかった・・・のです。

久しぶりにお会いした感じはまったくなく、
お話しているうちにあ!という間に3時間も経過。

いや~楽しかったですね。

柴海さんご夫婦はうちとは逆で、野菜ソムリエである
奥さまが加工食品を担当。
野菜を生かしたピクルスや、甘麹、ジャムなどを作っています。
これがまた絶品なんです。

旦那さまは勢いがあってアイデアが豊富でとても物腰が
柔らかいですが、実はとてもアツい方で野心家ですね笑。

柴海さんご夫婦も二人三脚で事業を発展されていて、
私たちもがんばろう!と勇気をいただきました。

画像3

帰り際はたくさん野菜をいただきました!

無農薬・無化学肥料なのでとっても安心♥

そして何より美味しい!!!

画像4

おいしい野菜はシンプルに、塩をふってグリルするのが一番。

画像5

山盛りサラダも。

いただいた甘麹を味噌と合わせて、甘麹味噌をつけて
食べました。

おいしすぎ~~!!!

柴海農園さんは、野菜の宅配サービスも行っています。

我が家でも長年愛用しております♥

こういったサービスって普段使わない野菜など入ってたり
するので、使いこなせるかな大丈夫かな~と思いがちですが、

スーパーに並んでいないお野菜も入ってたりするし、
自分では買わないお野菜に出会ったりすると、
とても楽しいですし、

調理方法も書いてあるので安心です♥

柴海農園さんはこちら!


野菜のグリルで使ったお塩はこちら。


柴海さん、ありがとうございました!!


▼東京大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。ぜひ遊びに来てください♥

住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒
https://www.hirumeshiya1.com/


▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/

サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。