見出し画像

Day5 | 尾道〜陸前高田

ねむい。
近場の温泉に入りたくて6時に目覚ましかけたけど、ねむすぎてなかなか起きられない。結局諦めた。
いままでの疲れが一気にどっときた。大丈夫かな、まだもう少しあるよ。

朝の商店街を散歩して、宿で朝ごはんを食べてからチェックアウト。

素朴な朝ごはん。

本当だったら広島と呉にも行きたかったんだけど、この前の豪雨被害の影響で線路が使えない部分があるみたいで、バスとか新幹線移動じゃないと難しいらしい。

涼しくなったら、また来よう。

尾道の教訓としては、
・きちんと調べる
・尾道来たらレンタカー借りる
・夏に行かない

これだね。
東北住んで車移動の人間になってしまったから、車乗れないのがキツく感じてしまった。暑くなければ自転車もありだけど、体力に自信ないから途中でへばりそう。
次回はしまなみ街道を車でドライブして、今治まで行く。そうしよう。

広島空港行きのバスに乗るために、尾道から福山へ。福山着いてからわかったけど、広島方面の三原駅まで行ったほうがよかったらしい。地図でよく見ると空港から遠ざかってる。
そしてあらかじめ調べてメモってた時刻表とバス停に貼ってある時刻表が違う。また見間違えた。
やばい。搭乗手続きに間に合わない!やばい!!

航空会社に問い合わせをしながら飛行機のチケットは諦めたほうがいいことを理解して、新幹線に切り替え。
チケットを直前キャンセルした分、さらに真面目に働こうって気持ちとしばらく節約しようって思いました。LCCなのが救い。

時刻表もきちんと見ることのできない大人になってて、ほんとポンコツ。
大学卒業してから少しずつできることも増えたけど、退化したことも多い。きちんとせな……。

とりあえずしょげてても仕方ないし、普段車しか乗ってないから時刻表見れなくても仕方ないって思うことにした。次に活かそう。

プラスで、岩手は大雨らしい。
一ノ関から先の電車は運行見合わせで止まってる…かみさまどうして。これはまだ広島にいろってことなの……?

大船渡線が運休してることが判明してから、慌てて色々検索しながら元々取ってた「東京→一ノ関」の新幹線チケットの時間変更をして、なんとかバスで帰る道を作りました。これでバスも運休してたらさすがにアウトだよ。笑えない。

そしてバスの時間に合わせて新幹線に乗る時間を早めた結果、東京で会う予定だった元Concent同期のうすいくんとの予定を泣く泣くキャンセル。
こんなことなら、一ノ関に車置いておけばよかった。ほんとにざんねん。

うすいくんにあげる予定だったレモンケーキ…、自分で食べちゃお。

今日は完全に移動の日になったし、アクシデントで楽しさ半減してしまった。
でも、何事にもいいこともあれば、悪いこともある。なんでも平等なのかもしれない。

アクシデントのおかげでこの旅は絶対忘れないだろうから、案外よかったのかもしれない。そう思ってたら、東京に着いた。
見慣れた景色にほっとする。
いまでまだ半分、新幹線を乗り換えて東北へ。

東北新幹線は毎回乗ってるからわかるけど、世間とは逆方向に向かってるからお盆明け頃は結構空席が多い。
チケットも余裕で変更できたし。

旅先で読もうと思ってた本をやっと開いて読み始めた。いま朝ドラでやってる『半分、青い。』の上巻。
朝ドラをまとめて見るのが大変そうだから、小説が上下巻出たら読もうって思ってた。

まだ序盤な青春編って感じだけど、弟子入りからどうなっていくのか。読み進めてたらくりこま高原まで来てた。あと少し。
いちばん肝心な部分、陸前高田行きのバスに乗れるかどうか。

今日一ノ関で花火大会あるらしいから電車は復活したようだけど、どれだけ人がいるのやら。混んでて乗れないパターンもあるよねっていう。

一ノ関到着。長かった。
ここからバスで2時間。あとちょっとだよ。がんばれ自分。

浴衣姿の人をちらほら見かけて、北上川の花火大会に行く人たちがやっぱりバスに乗ってる。

バスに乗ってしばらくすると渋滞してきた…、多分花火渋滞。
しばらく進まなそうだなって思ってたら、ちょっとだけ花火が見えた。バスの中で今年初花火。
花火が打ち上がってる音が聞こえる。

少しずつ進みながら少しずつ花火が見えて、なんだかエモい。
実は陸前高田に住んでから一度も花火を見てないのだけど、まさかのここで見られるとは思わなかった。

今日は自分のミスでバタバタして色々あったけど、花火見てたらどうでもよくなった。
やっぱり悪いことがあったら、いいことも平等にある。かみさま、ありがとう。

平成最後の夏に、いい旅ができました。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。