新年の厄払いのために年末がある

こんばんは〜。そしてハッピーメリークリスマス!

今日は2週間に1回のゆるマガデー。
今週は私のターンです。まさかのクリスマス(笑)

毎年クリスマスイブになると、うちのボスたちからホールケーキをいただくのが恒例なんだけど。
案の定今年もいただいて、ホールケーキを食べました。ひとりで。笑

画像1

ホールケーキを切らないでそのまま食べるのって幸福度上がる気がするので、まじでおすすめ。

そして、これも毎年恒例なんだけど、大量の餅が我が家に届きました。毎日餅を食べる生活がスタートしたんだけど、一向に減る気配がない。
2/3はおすそわけしようかな。


壊れたりなくしたりする年末

私は毎年年末ギリギリになると物が壊れたり、無くしたりすることが多い。

去年は帰省する日に車のバッテリーが切れてエンジンがかからなくなって、ボス兄弟に連絡して車同士を繋いでエンジンがかかるようにしてもらってからバッテリー交換をしにいった。(出発まで時間あってよかった)

時計や携帯が壊れたり、東京から陸前高田へ戻る夜行バスのチケットをなくしたこともある。

なにかとバタつくからなのか、一気にガタッとくるのが年末。ここ何日かで悪いことが何個かあった。

何日か前からTwitterやnoteではお騒がせしている突発性難聴の耳も、年末にガタッとくるやつのひとつなのかもしれない。

今日気仙沼で検査したら、通常聞こえてないといけないラインよりは上だったのでホッとした。低音はラインよりちょっと上って感じで、比較的聞き取りづらかったけど。

現状に適した薬を飲んでるから、様子をみましょうって形で終わり。もっと検査してほしいって言ったけど、とりあえず様子見るしかないって言われた。
両耳とも聞き取れてる状態から薬飲みはじめたのはよかったよね。

そして、帰り道にトンネルを走ってて、車のロービームライトが両方切れてることに気付いた。ついでに微灯も。このタイミングで?
ライト切れたのが夜じゃなくて、ほんとによかった。

あと、実は昨日引っ越しする予定の家に住めなくなるかも疑惑があったのだけど、昨日の夕方に会長と一緒に会いに行って、ひとまずちゃんと住める形にまとまったのでホッとした。

体調崩してて、車のライトが両方切れて、引っ越せなくなるかも騒動があって、あと残り6日でなにが起こるのだろうと戦々恐々な年末です。

ただ年末付近に嫌なことが続くと、新年明けると大体おだやかに良いスタートをする。
きっと、年末の良くない出来事たちは新年に今年の膿を持ち越さないために必要なことなのかもしれない。

来年落ち着いて元気に過ごすために、残り6日間乗り切っていこ〜。

ふみぽんも体調に気をつけて、残りの日々を過ごしてね。おやすみなさい。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。