最低限やることだけ決める

人間ですから、元気な日もあれば疲れている日もあります。やる気の出ない日もあります。

私は面倒くさがりなので、なかなか物事に着手できません。朝起きて、やる気が出ないなーと思いながらソファでぼーっとしているだけで一日が終わります。

本当に何もできなくなると困るので、私は最低限やることだけ決めています。

例えばnoteでは、「起承転結のある文章を一日に一本投稿する」ことを最低限やることにしています。文字数などは気にせず、最低限の形が整っていればそれでよしとします。30分で1記事書けるくらいの難易度です。

筋トレでは「腕立て伏せを10回やる」ことを最低限やることにしています。10秒あれば終わります。note書いてて行き詰ったときに10秒やるとか、どうしても面倒くさいときは寝る直前の10秒、布団の上でやるとか。

最低限やることは、本当に最低限、簡単すぎるくらいでいいと思います。簡単なほうが手を付けやすいからです。

自己啓発本には、「頑張ればギリギリ達成できそうな目標」を立てるのがいいと書かれていることもあります。ですが、飽きっぽい私にとって、「毎日続けること」はそれだけでギリギリ達成できそうな目標です。

自己啓発本のすべてが自分に当てはまるとは限りません。そもそも、私は自己啓発本を書くような人より劣っているということを忘れてはいけませんね。優れているなら自己啓発なんて必要ありません。

自分にできることを自分のペースでやるのが大事ですよね。

ということで、最低限な記事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?