見出し画像

朝は苦手だけど好き

朝は苦手です。

朝は何事もやる気が起きません。

全然集中できません。

私は夜型気味なので、エンジンがかかってくるのは夕方くらいからです。


しかし、朝は好きです。

朝起きてカーテンをあけたときの、部屋に光が差し込んでくる感じが好きです。正確に言えば、朝起きてカーテンをあける行為が好きです。

早起きではありませんから、日はすでに昇っています。ですが、カーテンをあけて日の光を確認するまでは、本当に朝が来たのかわかりません。

シュレーディンガーの朝。

カーテンをあけることで、さあ今日を始めるぞ、みたいな気分になれます。もちろん、地球が自転している限り朝は平等にやってきます。ですが、カーテンをあけるという動作を挟むことによって、朝を無理強いされないといいますか、朝を迎えるという選択を自分で選ぶことができるような、そんな気がします。

逆に朝を迎えたくない日は、カーテンをあけなくてもいいわけです。朝を迎えない、今日を始めない、という選択をするということです。生きてりゃそういう日もあります。自分で選択しているので、後ろめたいと思うこともありません。


カーテンをあけると、自分で朝をコントロールしているような、そんな気持ちになります。カーテンを掴んで、「私がこのままカーテンをあけたら世界に光があふれ、今日が素晴らしい一日になってしまうかもしれないけどいいのか!?」みたいな。

ですので、朝は好きです。


ちなみにこの記事は朝に書いてみました。頭がぼーっとしていて、夜に書くよりも、内容がふわっとしてるかもしれません。何事も挑戦です。


おわり。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?