見出し画像

「ザ・ストレンジャー」 ビリー・ジョエル

一人旅。海外の旅先で遭遇するのは、疎外感だったり、孤独感だったり。

直接的な言葉や行動でそれを感じることもありましたし、見知らぬ世界の中に入り込んだことで、そう思い込んでしまうこともありました。

そんな時は、ほんの少しでも、現地の方と会話をすることにしていました。

ホテルの方、公共機関の人など、話しやすい人など。

そこで、少し会話が生まれることで、不思議と疎外感や孤独感が薄まるのを感じました。

人は皆、弱い自分を隠そうとして、偽りの仮面を被ってしまうもの。

箱に入るというか。

そうしてしまうと、自分が自分に対して見知らぬ人、ストレンジャーになってしまいます。

そんな時は、まず自分との対話が必要なのかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!