見出し画像

担うもの

宿毛の子供達は学校給食で或いは高校の売店で菱田ベーカリーのパンを食べて育ってきた。

これはおよそ40年間に及ぶ。

創業者「菱田菊次」は木箱に並べたパンを自転車の背に乗せ、必死になって宿毛中を売り回った。

それは儲けたかったからではない。

戦後の食糧難、少しでも食べ物を届けたかったから🍞
お腹を空かせた子供達に美味しいパンを届けたかったのだ。

宿毛市唯一のパン工場である菱田ベーカリーには、人知れず『子供達の健やかな成長』をパンを製造することによって支えてきたという想いがある。



もちろん子育ては家庭や学校でされるものだけど、その時々で菱田ベーカリーのパンを食べたという記憶が、幸せな思い出の一片となる。



それが私達、菱田ベーカリーの誇りになる✨

これから世の中も変わったり、機械技術も進歩するかもしれないが、菱田ベーカリーの担うものはきっと変わらない。

『記憶に残るパンを届ける』

地域と共に

菱田仁

#菱田ベーカリー #羊羹ぱん #宿毛市 #お土産 #記憶に残るパン #昭和26年創業 #横浜赤レンガ倉庫 #パンのフェス #あんぱんパーク #高知グルメ #B級グルメ #学校給食 #歴史 #老舗 #レトロ食パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?