4歳年少 英検5級合格 多読レベルは?

はじめまして。
2019年生まれの娘とオーダーメイドの家庭学習を実践中の秘書ママと申します。アメブロでは、日々の日常を綴っておりますが、こちらのブログでは「幼児英検」と「多読」にテーマを絞って投稿したいと思います。

Listening満点・Readingもほぼ満点で合格

4歳6ヶ月 英検5級

英検受験のきっかけ

娘は1歳半からおうち英語を始め、2歳以降は、フォニックス・サイドワードを中心に、多読を継続。クイズが好きな事もあり、英検の過去問を解かせていました。そんな時に、昔通っていたくもん教室からメールをいただき、「1月に準会場になるのですが、いかがですか?」と。私は、受かっても受からなくても良い。だけど、受けるならば、迷惑をかけない自立した4歳児になるために2人で頑張ろう、と受験を決意しました。娘に話すと、「やってみる!1人でエイケン!」と全く理解していない様子。実際、合格を伝えた後も、英検に勝ったの?と言っていたほどです。合否があることを知らないまま、試験の日を迎えました。

5級受験前の「英語レベル」

■Listening…おうち英語っ子であれば、問題を数回解けばそこまで構えなくても大丈夫かと思います。実際娘も対策なしで100点でした。

■Reading…3歳半で多読をはじめ、約1年経っての受験でした。月1万語ペースだと、合格圏内だけど本人はつらそう(問題の分量的に)。1.5万語ペースでストレスがなくなり、2万語ペースで「簡単だね」と言いながら解いてました。娘はこの状態で受験しました。

■受験数ヶ月前の「多読語数」
・受験1か月前・・・月に20,000語ペース
・受験2か月前・・・月に16,000語ペース
・受験6か月前・・・月に10,000語ペース

■5級は120語程度の絵本と同じ
ある5級の過去問を語数カウントすると120語前後でした。ということは、150語程度のリーダーズがストレスなくすらすらと読めれば、子供に無理をさせずに受験できると感じました。Step Into Readingの1~2あたりが読めればいいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?