見出し画像

見上げる空が美しい、セノーテイキルに行ってきた!

Hola🇲🇽 みなさんこんにちは!
先日のグランセノーテに続いて、セノーテイキルにも行ってきたので、今日はそちらを報告します!

リストバンドをつけてもらっていざセノーテへ!


セノーテイキルは、マヤ文明の遺跡チチェン・イッツァから車で10分ほどのところにある大きなセノーテです。なんと直径50m以上!地上から水面までは25mの高さがあり、壮大さを感じられます。

豊かな自然に囲まれたセノーテ


入り口から少し歩くとすぐに、セノーテの全貌が見えてきました。
垂れ下がったツタが水面まで伸びていて、大勢の人が気持ちよさそうに泳いでいます。まさに天然のプール!下の写真の左側に水しぶきが写っていますね!ちょうど人が飛び込む瞬間でした。5mほどの飛び込みポイントの近くにはライフセーバーのような係の方もいらっしゃったので、怖いけど飛び込み、やってみたい、、!という人にもおすすめです!


ダイブすることも!
下からの絶景

上から見てもとても綺麗でしたが、下まで降りてみるとびっくり!陽の光を吸い込み、美しく照らされるセノーテを見ることができました。

このセノーテイキルには、レストランや綺麗な更衣室があるのもポイントです!綺麗な場所で着替えられるの、嬉しいですよね!🩱お土産屋さんで売っているものの中では、はちみつがとても人気なようです。ユカタン半島産のはちみつ、私も一口頂いたのですが、優しい甘さでとてもおいしかったです!同じくはちみつでつくられた石鹸もおすすめです🍯


お昼はビュッフェスタイル

お昼ごはんはビュッフェスタイルで、好きなおかずを取ってもらえます。フルーツの種類も豊富でした!特におすすめなのが、お皿の上部分に乗っているおかず、コチニータ・ピビルです。これはユカタン半島の伝統的な豚肉の煮込み料理で、たくさんのスパイスが使われているそうです。(辛くはありません!)他にも白身魚のフライやサラダ、フライドライスなど、観光客向けに食べやすく味付けされた料理が多かったです。

泳いだあとにごはんも同じ敷地内で食べられるのはすごくいいですよね!みなさんもカンクンを訪れた際は、ぜひセノーテイキルの絶景に癒やされてください😊

↓もう一つの有名なセノーテ「グランセノーテ」の記事はこちら

¡Hasta luego!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?