見出し画像

俺、究極の睡眠用アプリにたどり着いたかもしれない。

最近、いろんな習慣を取り入れて試しているが、昨日から新たに加えたのが8時間睡眠。

今までは7時間にしていたが、下のDaiGoさんの動画を参考に、ちょっと睡眠時間を延ばしてみることにした。

思えばいつも昼ご飯を食べたら眠くなったりしていたが今日はそんなこともなくめちゃくちゃ調子良かったので、しばらく続けてみることにする。

ただ、「8時間睡眠」と言っても布団に入ってから寝入るまでの時間は日によってまちまちだし、それに合わせてアラームをセットするのは実質不可能。

遅めにセットしたら8時間以上の睡眠になってしまい、寝すぎは寝すぎで健康に害があると言われている。

そこで、今回はそんな悩みを解決してくれる睡眠用アプリをご紹介する。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム

以前このnoteで別の睡眠用アプリをご紹介したが、それからもいろんなアプリを試して、今はこれに落ち着いている。

高機能な分、有料だが、とは言えたったの120円。

他のはるかに高額なアプリたちにも負けず劣らず、というより集大成的な機能となっている。

中でもとくに便利なのが上に書いた様に、時間ではなく睡眠時間でアラームをセット出来ること。

「寝入ったかどうか」はスマホをベッドや布団の上に置いて寝ることで、体動や物音を感知して判断する。

使い始めて1ヶ月ほどになるが、体感とデータに大きな差は感じないのである程度は信頼してもいいと思う。

他の睡眠アプリと同様、眠りが浅いときを選んで起こしてくれる機能もあり、時間でのアラームもセット出来るので、十分な睡眠が取れない日でも安心。