見出し画像

Inaoなリライト ~プロフは人からどう見えるのか?~

ゆるりと募集をしてみたい、と思います。
LinkedIn上でのみ、受け付けます。

「Inaoなリライト」という企画です。
私、ヒストジオいなおなりに、
リライトをしてみます。

何をリライトするのか、というと、
あなたの「LinkedIn」のプロフィールの
「自己紹介」欄に書いてある内容です。


おそらくですが、自己紹介欄には
どんなキャリアを歩んできたのか、
今、どんなことを思っているのか、
これからどんなことをしたいのか、
「ご自身なり」に様々なこと、
様々な想いが書かれているように思います。

ただ、書いたご自身としましては
自分のことを存分に
「見せている」と思うのですが、

人からSNS上でどのように見えているのか
なかなか分からない面が
あるのではないでしょうか?


そこで、私が「私なりに」
書かれている内容を「解釈」して、
文章でリライトをしてみたい、と思うのです。

通常ならば「聞き取り」をしたり、
ここはどういう経緯があったのかと
確認しながら書いていくものだと思います。

ですが、あえてそのようなやり取りはせず、
「現時点で自己紹介欄に書かれていること」
だけを材料
にして、私が解釈(妄想含む)を
膨らませて文章で書いてみたいと思うのです。

もしかしたら、拡大解釈に
なってしまうのかもしれない。
「ちょっと違うんだけどな…」と
思われるかもしれない。

…ただ、それはすでに
プロフの自己紹介欄に書かれているだけで
日々、起こっていることですよね?
もしかしたら、自分の意図するものとは
違うイメージが、他者、読者には
生まれている可能性がある…。

ご自身が書かれた「自己紹介」の文章は
他人、他者にはどう見えているのか?

それはなかなか見えないものです。
「ねえ、私の自己紹介の文章を読んで、
どう思う?」と積極的に聞かない限り。
そして、そのような機会を持つ方は
あまりいないのではないでしょうか?

そこで、あえて、私Inaoの視点から
再構築して、リライトをしてみる。
「ああ、こんな風に映るのか!」と
新たな気付きがあるのではないか、と
勝手に思っております。

手順は、至って簡単です。

①InaoにLinkedIn上でDMを送る
②Inaoがその方の「自己紹介欄」の文章を読む
③どんな方なのか、文章から想像(妄想)する
④Inaoなりに、自由に文章をリライトする
⑤DMにて返信されてくる

以上です。

「ZOOMで面談する」とか、
「何かを書いて提出しなければいけない」
とか、全くありません。
ただ、自己紹介の文章を
自由に読ませていただきます。
そして自由に書かせていただきます。

分量も、内容も。

リライトした文章は、校正をしません。

誤字脱字がある際には、申し訳ありません。
ご自由に修正して、お使いいただくのも
自由にしていただければ、です。
原作は書き手の方の文章であり、
言わば「二次創作」のようなものですから、
私が著作権を主張することもありません。

書いた文章は、非公開のDMにてお送りします。

その際に、私のSNSの投稿にて
紹介(公開)して良いかどうかを
おうかがいします。
非公開のままが良い、ということでしたら、
そのままSNSには公開せずにおきます。
逆に、宣伝してください、とのことでしたら
SNSにて公開していきます。

試しに「人数限定」で「無料」にて
承ってみたい
と思います。
よろしければ、DMにてお問い合わせください。

…え?

…そんなことをして、手間ばかりかかって、
お前に何のメリットがあるのか、ですか?
何か怪しいビジネスにつなげるような
恐ろしい陰謀があるんじゃないか?

いや、私にとっても良いことがあるのです。
以下に、私のメリットを書きます。

◆その方のことを、投稿以外の自己紹介から
深く知ることができる
◆他者のキャリアに深く触れ、幅を広げる
◆自分の文章力(リライト能力)の向上
◆自分の想像力(妄想力)の向上
◆「見せる」「見せない」についての
分析の材料を得ることができる
◆現在転職活動中なので、そのヒントを得る

お申込みいただいた方におけるメリットも、
以下に列挙しておきます。

◆自己紹介の文章が他人にどう映るのか
その一つの例がわかる
◆追加の手間がかからない
(今の自己紹介の記載を読まれるだけ)
◆自己紹介を推敲していく材料になる
◆リライトされてきた文章を自由に使える
◆Inaoとやり取りできる(メリットなのか…?)

ただ、申し訳ございませんが、
以下の条件がありますので、ご確認ください。

◆「日本語のみ」です(only Japanese)
◆書くために未定のお時間をいただきます
◆元の「自己紹介の文章」があまりにも短い場合、
公序良俗に違反している場合はお断りいたします
◆その他、こちらの能力や労力上、執筆が
難しい場合には、お断りすることがあります
◆募集は予告なく打ち切ることがあります

…いかがでしょう?

もし、ご興味の出てきた方は、
LinkedIn上にて、
私宛のDMにて『Inaoなリライト』に
興味があります、と書いてお送りください。

こちらで確認して、ご返信の上で、
書いてみたいと思います。

※返信にはお時間をいただきます。
こちらからの返信が無い場合は、
まだ承っていないことご容赦ください。

≪申し込み期限≫
2024年2月29日(木)まで
≪申し込み人数≫
若干名

よろしければ、LinkedIn上から、ぜひどうぞ!

※画像は内容とは全く関係ありませんが、
何かが「見えてくる」
きっかけになれば、と思っております。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!