見出し画像

訂正とお詫び

先日、アゲハチョウの幼虫が共食いしたと投稿したけれど、実は想定外の場所で蛹化していて、無事に羽化したのでここにお知らせする。

この日羽化したのは合計3匹。消えたと思っていた幼虫は折りたたまれたキッチンペーパーの中(水色の矢印マークの中)に潜り込んでいたらしい。
(写真では2匹しか映っていないがフレーム外にもう1匹いる)

今朝は目視で確認できる2体の蛹が羽化するはずだったのだが、プラケースの蓋を開けたら3匹が羽化していたのだ。
え???どこにいた????

キッチンペーパーの中に潜り込んで蛹化したとは思わなかった。
そんなところでは羽化した時に翅が広がらず羽化不全になりそうなのに、なんとその子は羽化した瞬間に這い出してきて、何食わぬ顔でちゃっかり翅を広げていた。

そんなこともあるのかーっ!
また新たな生態を学ぶことができた。

皆様には共食いなどと言ってお騒がせしたことをお詫びするとともに、前半3匹が無事羽化したことを喜ばしく、誇らしく思う。


この記事が参加している募集

生物がすき