見出し画像

からしなます

美味しいと人気の自在館のからしなます。
レシピを聞いて帰るお客様も少なくありません。

ポイントはちょっと辛すぎるかな?くらいの辛子を入れること。
辛子は空気に触れると辛味が和らぐので食べる頃には丁度いい辛さになっています。

【材料】4人分
切り干し大根…20g
干し椎茸…2枚(7g)
油揚げ…1枚
きゅうり…1本
人参…4分の1本

◆煮汁
椎茸の戻し汁1カップ(200ml)
醤油 大匙3(45ml)
砂糖 大匙3(45ml)

◆調味液
ねりごま 45g
からし 大匙2
甘酢 100cc
(砂糖、100cc酢、100ccをよく混ぜ合わせた物)
※辛子は大匙1〜お好みに合わせて調整してください。大匙2は結構辛いです。

塩揉み用の塩…適宜

【作り方】
①切り干し大根は水で戻し、4cm幅に切る。
 干し椎茸は水(300cc程度)で戻し、石付きを切り落とし細切りにする。戻し汁200ccをとっておく。
 人参は細切り、油揚げは横半分に切り細切りにする。
 きゅうりは4cm長程度の細切りにして塩で揉んでおく
②椎茸、人参、油揚げを煮汁で煮る(椎茸が柔らかくなるくらいまで)
 煮汁につけたまま冷ましておく
③大きめのボウルに調味液を混ぜ合わせる。
 戻した切り干し大根、水気を切ったきゅうり、汁を切った②を加えて混ぜ合わせる。
 冷蔵庫で30分ほど置き、味をなじませる。

②で煮込んだ具はご飯に混ぜても美味しいです!
いっぱい作っておいて常備菜にも◎ですよ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?