見出し画像

#4 ADHDの私が6年も教員を続けた方法(現在進行形)


結論から言います。
1.注意欠陥を防ぐための薬を服用
2.目標を教員の仕事に擦り合わせる
この二つです。

1.薬の効果は絶大(コンサータ27mg)
○会議中に眠たくなるのを防ぐ
○不注意が減る
○衝動性が減る 
 一番顕著に効いたのは眠気について。会議が眠たくて仕方がなかった。自分が提案しなければならない会議ですら寝ずにはいられらなかった。それに効いたのが安心につながった。

2.目標を教員の仕事に擦り合わせる
 教員2年目から某海外派遣制度を使って海外で外国人相手に教員をしてみたいと思い、そのためには3年間現役教員をしなければならなかったので懸命に働いた。
 3年目にはコロナによりやむを得ず延期
 4年目には今の職場が自分が安心して学べる最高の環境だと言うことで1年伸ばした。
 5年目 応募、合格。
 そして6年目現在。念願の海外への研修2週間前、海外派遣の組織にコンサータの薬を持って行きたいと相談したら派遣は中止になり、現在である。やりきれない思いである。
 これからどのようにモチベーションを作っていくか、どのように人生設計していくかは追って書いていこうと思う。

#women with adhd
#adhd女性
#adhd
#挫折
#コンサータ
#発達障害
#発達障害を持つ女性
#adhd就労
#adhd生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?