見出し画像

ていねいに暮らす、なんて大きな事は言えないけど

こんにちは、高塚アカネです。

ついこの間まで、年末年始を活用し、6日間実家に滞在しました。

その間、年越しなどもあったというのに、早寝早起きを心がけ、いつもの暮らしを徹底した結果、本当に質素で、「いつもの日常」ともいえるような6日間を過ごしました。

その6日間で感じたことは、(高塚の実家はちょっと郊外にあるのですが、)田舎の暮らしながらも、ルーチンで暮らせて、

「1個1個はなんてことはないが、「丁寧」なほうではないか?」

そんなことを思ったりしました。

そもそも、丁寧な暮らしって?

私自身、生活を丁寧にしたい、とは思っていなく、家事は30分くらいで終わらせたいですし、暇な時間があるならばコーヒーを飲んだり、noteを書いたりしたい…という願望を持って生きてきました。

ただ、コーヒーを飲みながらnote(ブログ、といっていいのか(;'∀'))を書く、って、

文豪じゃないのにその生活が出来ている。

…という、今のインターネットの恩恵のすごさを感じる事実があるな、と思いました。

文豪って、方丈記じゃないですが、ホテルとか何もない部屋でかんづめして、必死に文章を書いている印象があります。

ミニマリスト高塚。実家は方丈記さながらでして、本当に何もない部屋でnoteを書いていると、すごいぜいたくだ。…という事実に気づきました。

私自身、そんな調子だったので、「ていねいな暮らし」とは何たるかを、知らないんじゃないか?…と思って、得意の検索で「ていねいな暮らし」ってどんなん、と検索をかけてみたんです。

その結果出てきたのが、

1)朝を大事に
2)掃除・整理整頓
3)食事を大事に
4)自然に触れる
5)趣味の時間をもつ

…でした。(※上記はGoogle検索で出てきた「丁寧な暮らし」の結果です)

…私、毎日が丁寧な暮らしすぎないか?(;'∀')

あほのような気付きに、いまさら気づいております。

高塚・実践中の暮らしぶり

最近の、高塚の「実家ルーティン」をご紹介させてください。これは、土日、実家に帰るたびにやっている、とお考え下さい。

①朝の時間について

・朝、5時くらいに起きて、リビングを雑巾がけします。
・6時くらいに実家の母が起きだしてくるので、パジャマなどを入れて、洗濯機が動き出します。
・洗濯が終わるまでぼーっとしたり、顔を洗ったりしますが、洗濯が終わると、洗濯物を持って高塚が「大型ランドリー」に向かいます。
・大型ランドリーで乾燥。その間、喫茶店に入ったりしながら、モーニングを楽しみます。(読書、noteなど)
・40分後くらいに、乾燥された衣類をたたみ、持ち帰ります。
・実家に戻り、譲り受けたダイソンで家の掃除機掛けをします。

…上記で、大体、1時間30分くらい、です。(そのうち、40分はモーニングです(;'∀'))

…けっこう豪遊してないか?(;'∀')

書いてみて、何気なくやっていた習慣なのですが、楽しんでるな(;'∀')。…という気持ちがひしひししております。

②掃除、整理整頓

トイレ掃除と玄関掃除をかって出ていて、トイレ掃除も雑巾がけ、玄関も雑巾がけ、となっています。ただこれも狭いので20分くらいで終わります。

実家は物が多い…と書いてまいりました高塚ですが、私がミニマリストを極めた結果、実家の物が少しずつ減ってきた、という奇跡が起きております。

物が減ってきた実家は掃除がしやすく、私が土日帰るたびに磨いて帰るので、「物増やそう」という気持ちが起きなくなってきたらしい。…とは、ちらほら親から聞こえてまいりました。

ビバ!ミニマリスト!!(;'∀')

そうした努力?習慣?…のかいがあって、2時間もしないで実家の家事は完了するのでありました。

③食事

食事に関しては、父母が頑張ってくれておりまして、いつも二人でケンカしながら鍋などをこさえています。

実家では、高塚はそれを食すのみ(;'∀')。…という貴族っぷりです。(笑)

高塚、39歳なのですが、親戚はけっこう早逝で、祖母は60歳で亡くなっております。それを思うと、母は30歳くらいで母を亡くした計算になっておりまして、高塚はまもなく40歳になりますが、父母が健在だ、というのは、ありがたいことよな…と日々思ったりしております。

④自然に触れる。

実家は田舎だ!(;'∀')(笑)

緑がたっぷりで、平日、コンクリートの森で暮らす私には、緑が毎日まぶしいです(;'∀')

ちょっとショッピングセンターに行く、などでも散歩が楽しく、ありがたいエリアだな、と思う日々です。

⑤趣味の時間

2時間足らずで掃除関係の家事をこなし、食事をしたあとの食器の片付けなどを抜かしても、家事の時間は、計算上、2.5~3時間。おそらく3時間は、いかないです。(うち40分は喫茶店でモーニングを決めておりますゆえ…(笑))

主婦の方の平均家事時間の程度かな、ちょっと短い位かな、と思いますが、子どもナシ高塚、睡眠時間をのぞけば、それ以外の時間が全て「趣味」にあてられております。

noteを書く時間も、考えてみれば土日はたっぷりあります。時限処理で、1週間分をほぼまとめて書いているので、本当は高塚、

ていねいな暮らし貴族かもしれない(;'∀')。

知らなかったとはいえ

「丁寧な暮らし」という言葉の中に、「無印良品などの家具に囲まれた暮らし」みたいな、ビジュアル条件を第一に考えすぎていたような気がします。

中身を分解してみれば、ナチュラルな家具などなくとも、しっかり「丁寧な暮らし」が出来ておりました。

この感じ、続けていきたいもんだな~(;'∀')

両親健在、自身は健康。そういう小さい暮らしの中の幸せを、実感していきたく思います。

◆  ◆

高塚、時間ありすぎないか?(;'∀')

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!