見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

天候としては雨が降って、翌日はすっごく晴れて、いいお天気!という天気に恵まれた日、

高塚は絶望しておりました(笑)

雨が降った日、やけに眠く、昼寝するか、と15時に寝たら目が覚めて20時。やけに眠いので、その日はそのまま寝た結果、12時間睡眠という睡眠時間をたたき出したんですが、翌日、夕食も食べず眠っていたので、

・手が震える(眠って死後硬直したか(;'∀'))
・超・頭痛(後述)
・耳鳴りがする(高気圧だと思います)

…という感じで、「気象病」って本当にあるんだな、と思えたくらいに、具合を悪く感じる日だったんです。

そういう日って、「あぁ、こんなに秋晴れなのに、なんでこんなに私は具合が悪いのか(;'∀')」と、本当に絶望するような気持ちを味わうものなんですが、高塚はこのnoteは、自分が具合の悪い日ほどに、読み返してほしいと思いながら、忘れないように書いています。

その翌々日は、ものすごくさわやかに目が覚めて、拍子抜けしたんです(;'∀')

今日は元気だ、と感じる日到来

眠い、と思って12時間は眠った日、やはりそういう日って、自分のからだを何とかしてリカバリーしようとしているものなんでしょうね。(;'∀')

翌朝、手は震え、ピアスをつけるのにもピアスを落とすくらいだったんですが、だましだまし身支度をし、会社へ出社。

具合が悪くともお腹はすきますし、そういう日、私の場合に限ってですが、ものすごく甘いものが食べたくなります。(具合が悪かったりする日に限ってなので、なんのつながりがあるかは不明ですが…(;'∀'))

具合の悪さに自分をつい甘やかしてしまうんですが、その日、「カントリーマアムチョコまみれ」という商品を12枚くらい食べまして(大袋を完食しました(;'∀'))、チョコレートの大量摂取をした結果にて頭痛を引き起こしました(笑)

もう、うまくいかない日ってなんでこうなんでしょうか( ;∀;)

悪循環が悪循環をよんで、なんでもいいや、今日は「捨て」だ。という気持ちも、してくるものです。

早々に自宅に帰り、玄米とさつまいも、かぼちゃを調理。夜、22時を回ったころに感じたのですが、

あれ?なんだか今日、眠くない?かも?

眠くなる日は、夜20時頃には力尽きるように眠くなったりしておりました。特に会社で何があったわけでもない日ほどドカ食いをしてしまったり、うまくいかなさを感じる日もあるほどなのですが、その日の夜、だんだん徐々に感じるほど、やけに、元気で。

とはいえ、体調を崩している自覚があるので、リカバリーのために、と思って、眠くはなくとも22時に就寝。

そうしますと、やはり「眠くない」状態で眠っております。翌朝、5時に目が覚めたんですが、すっごく元気だったんです(;'∀')

シャキッとして、なんだか「今日はやるぞ!!」とエネルギーがみなぎるような。

その日は噂に聞く「天赦日」と「大安」のダブル開運デーだった、とは、あとから知ることになるのですが、

私は天にゆるされたのかもしれません(笑)

※なんの呪いだ(;'∀')

元気がない日、絶望するな!と言いたい

この、前日の絶望、翌日の解放を感じて、高塚はまずこれにつきるな、と日々思います。

1日くらい「捨て」があっても、絶望しないように。

具合が悪い日、本当に絶望するくらい具合が悪いものなのですが、いつもと同じくらいの時間に寝て、翌朝起きてみたら、

・しっかり化粧はできる
・クイックルワイパーをかけてきれいにできる
・洗濯までしちゃって、朝から元気にコインランドリーに散歩してる

いつもと同じルーティンを難なくこなしているので、化粧=私の場合カラー関係のメイクではなくて、基礎化粧だけしかしないんですが、「ルルルン」とか、シートマスクも難なくつけてました。

そのおかげもあって、具合が悪い!…と思っていたのに、肌つやは、いつもとそんなに変わらないという事実です(;'∀')。

部屋もいつも通りですし、荒れてもない。
物があふれていそうな洗濯物袋も、洗ってリセット。

乾燥させて、たためばもう、見た目に変わらない我が城でした。

あんなにもうまくいかないような、具合悪いコンボを決めた翌日がこんなにも元気だと、本当に先人たちはよく言ったものです。

やまない雨はない。降らない雨もない。

あけない夜はない。永遠に続くと思うから、長いのである。

今日、この元気がいい日、調子に乗りそうにもなるんですが、きっとまた具合も悪くなりますし、また調子よく元気になる。この繰り返し。

ルーティンで日々、シートマスクの「ルルルン」を使ってみて思うんですが、変わらないものを何か自分の中に持って、毎日平坦に、毎日を暮らせたら本当、顔色の変わらない「フラットな自分」でいられるような気がします。

そういう、「0ベース」がなんだかちょっとだけ良い、というか、基本を忠実にして暮らせば、嵐も過ぎ去るぞ高塚。

このnoteは、未来の自分にこそ送りたい気持ちです(;'∀')

◆  ◆

元気よく頑張りすぎても具合悪いですしね(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!