見出し画像

ミニマリストの次はエシカリストに憧れている

こんにちは、高塚アカネです。

最近noteを回遊していて、「エシカリスト」という言葉を知りました。

エシカル消費、というな…とは思っていたも、エシカル+ist!

ミニマリストと同じ気配を感じるな…(笑)(;'∀')

検索をかけて意味を調べてみたのですが、意味も、そのもので、「倫理的な」ものの選び方をする、その思考の人。

ナチュラリストであったり、エコロジストであったり、いろいろな言葉がありましたけれども、「地球環境にやさしい」だけにとどまらなそうな、エシカリスト。

響きが素敵だなぁ、と思いまして、今ぼんやり、「ミニマリスト」の次の夢として、「エシカリスト」に脳内のフォーカスを当てています。

ばっくりと「エシカル」な行動を

「エシカルな行動で有名なこと」という本当にざっくりした検索で得た情報なのですが、

上記のサイト様によれば、

・プラスチックフリー
・ナチュラルクリーニング
・オーガニックライフ

あたりでは。

BOODYコミュニティから

たしかに!…と共感しかない記事でした。

私の理解では、ですが、

(最初は)「エシカル」といわれていたこと ⇒
(だんだん)「サスティナブル」と言われ始めた

専門家ではないので詳しくないのですが、「ザ・ボディショップ」(英化粧品ブランド)が大好きだった高塚は、創業者の「アニータ・ロディック」にたいへんな憧れがありました。

社会派の女性創業者…などと言われておりましたけれども、私は18歳で、

・フェアトレード も
・化粧品のリフィル(つめかえ) も
・レイン・フォレスト も

全部「ザ・ボディショップ」から知ることになります。

かるく意味を補足すると、

フェアトレード = 途上国の労働・原料の保護のためにしっかり労働に見合った賃金をだして「公平にトレード(調達)」をする。

レインフォレスト = 農業をする上で、農場では人権を守り、環境を守り、生態系を守る。

…専門家さんにしかられそうだ(;'∀') ※詳しくはそれぞれ協会があるので、HPなど見てね!

化粧品の香りに引かれてボディショップを利用し始めたのですが、それまで排水に配慮したことも、化粧品開発に動物が関与していたことも、高校生・18歳です。

全く知りませんでした(;'∀')。

そっか~ただ雰囲気がいいだけじゃないんだな。そんな風に感じられた「ボディショップ」がまず声を上げ始めて、次には「LUSH」が日本に来てました。

過渡期を経て、すっかり傾倒していた私は、化粧品においてはこういう選び方も大事なのね…という意識を育むこと、そこから20年超。

ミニマリストってさ…

ミニマリストって社会に貢献している気がするのです(;'∀')。

無駄な買い物をしてゴミを増やしませんし、大事なカトラリーがあるので、外で食べる時にも割り箸・スプーン関係を使わなくなりました。

化粧品はせっけん1個になりましたし、そのせっけんは無添加…。

まったく意識していなかったも、「大事な物にこだわった結果」の産物は、けっこう「エシカル」だったんですね…(;'∀')。

そうこうしている中、先日家電屋さんに行ったときに、「コンポスト」を見つけてしまいました。

このときにちょっといいなと思ったのには、「きれいに暮らしたい」という願望しかありませんでしたが、コンポストこそ、エシカリストっぽ~~~い!(;'∀')!

憧れの稲垣えみ子さんも、見方によっては絶対ミニマリストなエシカリストだと思います。(稲垣さんは土のうをつかって生ごみを肥料にし、ベランダ菜園をしています)

そう!そういう暮らしが、したいの!!

夢として書きますと

今目下の夢なんですが、

①将来、風呂ではせっけんも使わなくしたい
江戸時代の風呂に憧れていまして、「米ぬか」で洗ってた、という芸者さんがいま、「夢見る姿」です。
風呂は米ぬかで!…という暮らしが、将来(向こう5年くらい)の夢です。

②できれば、せっけんで食器洗い
最初は「浴用と食器洗いを1本でできないか」と思っていたんですが、浴用が米ぬかになってしまえば、せっけんは皿洗いに使いたい考えです。

③そして台所にコンポストとウォーターサーバー
できればですが、今本当に、コンポストとウォーターサーバーが欲しいです。
ウォーターサーバーはポットがついているやつでなく、汲み取り式の物が出ているらしく!!

夢に見てしまっておりますが、そういう暮らしがしたい!とかnoteで書いていると、本当に叶うことを、筆者は知ってます(;'∀')※。

※ミニマリストになる夢は、3年で願望実現しました。

願望実現型noteの本領を、今こそ発揮だ高塚!

ここ数年が、正念場な気がします。

◆  ◆

水と光と暮らす!…を夢見る筆者です。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!